SSブログ

漫画 「バルバラ異界」 全4巻 [漫画]

バルバラ異界 (1) (flowers comics)バルバラ異界 (2) (flowers comics)バルバラ異界 (3) (flowers comics)
バルバラ異界 (4) (flowers comics)

バルバラ異界 (4) (flowers comics)

  • 作者: 萩尾 望都
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2005/09/26
  • メディア: コミック
漫画 「バルバラ いかい」全4巻
萩尾望都 小学館FS(フラワーズ)コミックス(各¥505 税別)
オススメ度 ★★★☆☆

※すみません、「青羽」を「青葉」と書き間違えていましたので直します。(8/9)

2006年の「日本SF大賞」受賞作。
面白い。でも難しい。
読み終わってすぐ読み返した。混乱していたから。込み入ったストーリーが苦手な人にはすすめられない。

1巻の第1話では、青羽(6歳くらい)という少女が住む町、バルバラの様子が描写される。外国?と思っていると、子供たちが空を飛んでいたり、全身に若草を生やした女性たちが屋根の上で光合成をしていたり、老人が「20年前に火星と戦争があった」と言ったり、どうやらここは異世界、または遠い未来のようだ、ということがわかる。

第2話は、近未来。(色々な点で、物語の「今」が、『現在の延長線上のいつか』である、という事が伺える。異世界ではない様子。あとから、西暦2052年であることがわかる。)
プロの『夢先案内人』の渡会(わたらい)時夫が依頼された仕事は、両親の死亡した日以来、7年間眠り続けている青羽(16歳)という少女の夢に介入してほしい、というもの。
脳内スキャナを使用しても、どういうわけか夢を探れないため、渡会が夢に入れれば、彼の脳をスキャンすることで、青羽の治療の糸口がつかめるのでは?というもくろみ。
そして読者は、第1話の「バルバラ」が、青羽の夢の中の町であることを知る。

さて、ここからが複雑。
青羽の母親(茶菜)が、夫を殺して自殺したらしいこと、青羽に心臓を食べさせた可能性があること。
→なぜ、何のために?
渡会の息子(キリヤ。15歳。離婚後、何年も会っていなかった)が、バルバラと名づけた島を想像(創造)していて、心理的な逃避の場にしている、ということ。(しかも、この島は、小豆島付近の航空写真でぼんやりと確認されているが、その付近にそんな島はない。キリヤはそのことを知らない。)
→なぜ渡会の息子と青羽の夢がリンクしているのか?なぜ現実に出てきているのか?
青羽の祖母(十条奈々美)の話によると、娘(茶菜)には何の精神的な問題もなく、問題があるとすれば自分の叔母とかけおちして、現在行方不明の元夫(エズラ・ストラディ)だ、ということ。
→なぜここでわざわざその人物について語られるのか?

などなど、など。
夢と現実とが交錯し、読者の頭も、渡会の頭も、「なぜ?」でいっぱいになる。

最終巻で、全てのなぞが見事なまでに集結していき、読者も渡会も、「ああ、なるほど」と思う。
しかしまだ「なぜ」という気持ちは残る。
読者は、「なぜ、こんなことになってしまったのか。」と思う。
渡会は、「なぜ、自分はこうしなかったのか」「なぜ、自分はああしてしまったのか」と思う…。

最後には全てが丸く収まる…のだが、こんな結末で良かったのか?読者も、渡会も、こんなことは望まなかった…というか、思いもしなかった結末だったのではないか。
そして、そのことを知っているのは、渡会と読者だけで、他の登場人物たちは、今のこの現実以外の現実を知らない。
だから、「これでよかったのだ、これで丸くおさまったのだ」と思うしかない。そういうハッピーエンド。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。