SSブログ

小説 「しゃばけ」 [小説]

しゃばけ (新潮文庫)

しゃばけ (新潮文庫)

  • 作者: 畠中 恵
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2004/03
  • メディア: 文庫

小説 「しゃばけ」
畠中恵 新潮文庫(¥541税別)
オススメ度 ★★☆☆☆

舞台は江戸時代。大店の若旦那が主人公で、ミステリ…ではなくファンタジーです。
妖怪なんかが出てくるので、それで、ファンタジーに分類されるわけだが。
そこを無視すればミステリーなんだが。
無視しちゃいけないんだろう。

この若旦那、我々が落語なんかで知っている「若旦那」とはチョット違うと思います。
(私の「若旦那」のイメージって、20代後半くらいで、高い着物を粋に着こなしているけどそれが逆に嫌味で野暮で、『そろそろしっかりしてくれなきゃ(お店のために)』感が漂うも、まだ遊びたい盛りのオバカさ~ん、って感じなんですが。)
超絶「虚弱体質」で、ちょっと走っただけでも寝込んでしまう程なので、ちゃらちゃら遊んでなんかいない(かといって働けもしないが)。
しかも17歳…若すぎ…。

若旦那の周りには色々な妖怪がいて、若旦那はそれを自然に受け入れています。(神様も出てくるんだよね、普通に。)
妖怪たちも若旦那が大好きで、お菓子なんかがもらえるのを楽しみにしています。
やり取りが微笑ましい。

ストーリーは、
「ある時、殺人事件に巻き込まれた若旦那が、色々あるけど結局犯人を追うことになる」
というもの。

うーん。
どーもこれ、全体的に今市子の「百鬼夜行抄」ぽいんだよなあ。
ネタバレになるからあまり書けないけど。
関係ない人が巻き込まれたりするのも、なんか似てるんだよなあ…。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。