SSブログ

漫画 「カボチャの冒険」 [漫画]

カボチャの冒険 (バンブー・コミックス)

カボチャの冒険 (バンブー・コミックス)

  • 作者: 五十嵐 大介
  • 出版社/メーカー: 竹書房
  • 発売日: 2007/07/30
  • メディア: コミック
漫画 「カボチャの ぼうけん」
五十嵐大介 竹書房 BAMBOO COMICS(¥657 税抜)
オススメ度 ★★★★☆ (ただし、生き物が苦手な人は読まないほうが良い。)

これは絵です。猫の素描です。絵画です。
とにかく絵が、すごい。

書店で見かけたとき、猫の躍動感にびっくりして、中が見たい!と思って、でも買わなかった…猫の本を買うときりがないので、たいてい我慢することにしているので。
でも、羽海野チカさんが『さるさる』で「面白い」と書いていたので、買うことにしました。えへ。(ミーハー。)

これ、エッセイかも知れないですね?
おそらく事実なのでしょう。
漫画と農業の「兼業」をしている主人公が、三毛猫の「カボチャ」とともに暮らす日々が描かれます。

たとえば、よその猫とのケンカとか、甘え(飼い主とのかけひき?)とか、猫を飼ったことがあれば、「ああ」と思うようなことが、素晴らしい絵で描かれています。

あと、アレ。「完全室内飼いではない」猫を飼っている人は、少なからず経験しているであろう、猫の、ハンティング。
うちの猫も獲ってきたなあ。虫とかならまだ良いほうで、ドブネズミやスズメも獲ってきたなあ。
夜中や明け方、枕元で「ドスン!バタン!」と音がして、あわてて電気をつけると、「ギャーッ!」と叫びたくなる、いや、実際叫んでしまう光景。
「ギャーーーーやーめーてーーーー!」
生きたまま持ち込んで、遊んでるんだよねえ…。取り上げて、逃がしてやったこともあった。ずっと探すのね。「ドコイッタ!」て感じで。

…というような話が苦手な人は、気持ち悪くなることうけあいなので、読まないほうが良いでしょう。

でも、それでも、可愛いんだよねえぇー。
猫。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。