SSブログ

漫画 「シッポがともだち 7」 [漫画]

シッポがともだち 7 (7)

シッポがともだち 7 (7)

  • 作者: 桜沢 エリカ
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2005/07/19
  • メディア: コミック

漫画 「しっぽがともだち」7
桜沢エリカ 集英社YOUコミックス ¥733(税別)
オススメ度 ★★★☆☆

うわあ開始から18年だって。
帯には、
「ペットエッセイの決定版、ついに完結!!
 [シッポがともだち]
 ありがとう、そしてさようなら。
 連載開始から18年。色々なことがありました。
 新しい出会い、新しい家族の誕生。
 そして―――別れ。」
とか書いてあるではありませんか。

うわあうわあ…これは…もう…きっと3匹の猫のうち…。
…で、…どの子が…?
とか思っちゃいますよね。

3匹とも高齢猫(14歳、15歳、17歳)ですから、当然、それぞれ途中で体調不良なお話が出てきて、ハラハラします。(7、8歳を越えたら高齢なんですね。)
結論は書かないでおこう。

ご本人も書いていますが、この漫画、最初の頃は猫たちが「とても特別な存在」として描かれていますが、あとになってくると、なんとなく、猫の描き方…思い入れ…が軽くなっているように感じられます。

「とても特別」から「家族の一員」へ。
「猫漫画」から「日常エッセイ漫画(猫も登場するよ!)」へ。

これは、猫に対して割いているページ数とは関係ないです。それは変わってないですもの。
作者の感覚が変わったせいなのでしょう。
「飼い主バカ」から「親バカ」へ、って事かな。

終わってしまって残念です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。