SSブログ

小説 「黒祠の島」 [小説]

黒祠の島 (祥伝社文庫)

黒祠の島 (祥伝社文庫)

  • 作者: 小野 不由美
  • 出版社/メーカー: 祥伝社 発売日: 2004/06
  • メディア: 文庫 ¥690(税込)


(ん?なんで新潮文庫からも出たんだろう?)

黒祠の島 (新潮文庫 お 37-8)

黒祠の島 (新潮文庫 お 37-8)

  • 作者: 小野 不由美
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2007/06
  • メディア: 文庫 ¥700(税込)
小説 「こくしの しま」
小野不由美 祥伝社ノン・ノベル(現在は祥伝社文庫あり)
オススメ度 ★☆☆☆☆

作者は「十二国記」で有名な人です。
十二国記シリーズにも、残酷な面や暗い面が結構あるから、この小説の「暗さ、残酷さ」には納得できます。つまり、「あの十二国記の作者がこんな作品を?」とは、ならない。

ストーリー(発端)は、
「閉鎖的な因習を持った小島で、全裸の女性惨殺死体が発見される」
というもので、動機や犯人を追う「本格推理長編」と銘打たれた作品です。

惨殺死体…残酷です。
大人向け、なのね。祥伝社だし。(ホワイトハート♪じゃないのよ)

しかし、どうして残酷でなければならないのか、よくわからない。
もちろん話の中で必然性が説明されるんだけど。
むしろ「横溝リスペクト」と説明された方が納得するかも。なんだか妙に似てるよ~。

推理小説ですから、「犯人は誰なんだろう」と思いつつ読んでいくわけなんですが。

その経過が、なあ。
主人公は島の外の人間なので、島民から冷遇されて、当然、調査は難航するわけなんだけど、ある事を境にみんな突然協力的になるんだよなー。
そこから、主人公と誰が話していても、まるで「ワトソン&ホームズ」みたいになるし、だから、妙に説明くさい会話の連続になっちゃってるんだよなー。

最後の最後まで、
「こうだとしか考えられないから、こうなんだ」
という感じ。
理詰めだけで進んじゃうんだよなー。

「違うかも知れないよね?ホントのホントはどうなのさ?」と思っちゃいました。
スレててすみません。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。