SSブログ

音楽&映像 「しょこたん☆かばー×2~アニソンに愛を込めて!!~」(DVD付) [音楽]

しょこたん☆かばー×2~アニソンに愛を込めて!!~(DVD付)

しょこたん☆かばー×2~アニソンに愛を込めて!!~(DVD付)

  • アーティスト: 中川翔子
  • 出版社/メーカー: SMR(SME)(M)
  • 発売日: 2007/09/19
  • メディア: CD、DVD
  • ¥2,000 Amazonでは¥1,700(税込)
 
しょこたん☆かばー×2~アニソンに愛を込めて!!~

しょこたん☆かばー×2~アニソンに愛を込めて!!~

  • アーティスト: 中川翔子
  • 出版社/メーカー: SMR(SME)(M)
  • 発売日: 2007/09/19
  • メディア: CD
  • ¥1,700(税込)
 
音楽&映像 「しょこたん☆かばーかばー アニソンにあいをこめて」
中川翔子 ソニーミュージック(DVD付版 ¥2,000 税込) Amazonでは1700円でした。
オススメ度 ★★★☆☆
(このCDの楽曲を全く知らない方には★★)

アニメソングのカバー第二弾。
 曲目
 1. 1/2  「るろうに剣心」オープニング
 2. 輪舞 -REVOLUTION  「少女革命ウテナ」オープニング
 3. Catch You Catch Me  「カードキャプターさくら」オープニング
 4. テレポーテーション-恋の未確認-  「エスパー魔美」テーマソング
 5. ETERNAL WIND~ほほえみは光る風の中~  「機動戦士ガンダムF91」テーマソング

どの曲も懐かしいね!中川翔子かわいい、歌がうまいね!ということで★★★にしました。だから、懐かしさを全く感じない=曲を知らない、となれば、星は減ります。なぜなら、このCDは、どの曲も原曲のモノマネだからです。オリジナルを知らなければ、モノマネの意味は無いですから。

えーと、私は罵倒するつもりはないので、「失礼な!」なんて怒らないでくださいね。

それ(モノマネ)で良いのだと思うんです。彼女の場合は、そうでなきゃいけないのかも知れません。だって、このカバー曲集は、歌の「コスプレ」だと私は思うから。
「あのキャラ良かった!再現します!」というのがコスプレで、「あの曲良かった!再現します!」というのが歌のコスプレ。どちらも一種のモノマネですよね?
本人が、それぞれのアニメに、曲に、そしてボーカリストに心酔しているから、恐らく、「オリジナルから脱却するつもりは無い」わけで。

普通は、「オリジナルから脱却できていない」というのは、批判の対象になるでしょう。でも、コスプレなんですから。コスプレはオリジナルから逸脱してはいけないんですから。
コスプレで、『それは○○の雰囲気じゃない』とか言って激しく非難する人がいるじゃない?つまりは『似てねえ!』って言ってるわけでしょ。『お前が○○になれるわけがねえ!』って言ってるんでしょう?

これは、中川翔子なればこそ、の現象だと思います。彼女だから許容されるのだと思います。もし彼女がコスプレ好きだという前提が無かったとしたら、「ただのモノマネだ」で終わるんですよね。

DVDは、「1/2」のプロモーションビデオと、ちょっとしたメイキングです。トゥットゥルー。
ちなみに、CDをパソコンにセットして、「しょこ☆たいむ」というHP(http://www.nakagawashoko.com/)にアクセスして、「ConnecteDはこちらから御楽しみください」というアイコンをクリックすると、イベントやビデオクリップメイキング時の映像や、プライベート画像などを見ることができます。ご存知なかった方はお試しあれ。(ショックウェーブとConnecteD再生ツールを入れないとならないけど)
ConnecteDで「空色デイズ」も聞けます(これはモノマネじゃないよ)し、「みつばちのささやき」という、超ブリブリのアイドル曲も聞けます。ピンクのビキニな衣装で、たどたどしくダンス(アクション?)しながら歌うんだぜ。野太い声で「エル・オー・ブイ・イー!」なんて掛け声をかけられちゃってるんだぜー。「スカシカシパン」の詩を朗読しているシーンもあるし、ConnecteDの映像のほうが、むしろDVDよりも「お宝」かも。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。