SSブログ

ジャンル不明 「はじめてのファミコン」 [その他]

はじめてのファミコン―なつかしゲーム子ども実験室

はじめてのファミコン―なつかしゲーム子ども実験室

  • 作者: 卯月 鮎
  • 出版社/メーカー: マイクロマガジン社
  • 発売日: 2005/07
  • メディア: 単行本
ジャンル不明 「はじめての ふぁみこん」
卯月鮎 マイクロマガジン社(¥1050 税込)
オススメ度 ★★★★☆ (全くゲームをやらない人にはオススメしません。)

ファミコンというものを知らない子にファミコンをやらせてみよう、という企画。しかも彼は所謂「ゲーマー」ではない。そういう子に、あえて昔のゲームを遊ばせてみよう、という、一種の「実験」ですね。
数年にわたって雑誌に連載されたものをまとめてあり、ところどころに、ファミコンについてのテストも掲載されている。

実に、35本も「実験」している。自分から選んだものではなくて、与えられたゲームをやらされているわけだから、この子(まるやきくん)も大変だっただろう。「もういやだ」と言ってもやめさせてもらえないし。

家庭用ゲーム機の創成期を経験している人には、実験に使われているゲームのタイトルを見るだけで、懐かしく、うれしい気持ちになるだろう。また、まるやきくんが、現代っ子の目線でどう評価しているのか、自分の記憶と引き比べながら読めるので、面白いと思う。

しかし、そうでない世代にとっては、この本は、資料的な意味はあるだろうけれど、ただのデータの羅列にしか見えなくて、つまらないかも知れない。歴史に興味があるかないか…興味がある人は歴史の本を楽しく読めるが、興味がなければ退屈なだけ、そういう感じ。

私自身はどうか、というと、ゲームをやるようになったのは「スーパーファミコン」からなので、この本に掲載されているゲームは、タイトルしか知らないものがほとんど。それでも、それなりに面白く読めた。まるやきくんが「昔のゲームとは思えない」とか「このゲーム作った人すげえ」とか言ったりすると、「フフフそうでしょう!」と気分良くなったりする自分が面白かったよ…。私が作ったわけじゃないっつーの。

著者は、ほとんど毎回、まるやきくんに何の説明もせずに練習もさせずに、いきなりゲームをさせている。「お約束」を一切知らないままなのはツライかも?お約束というのは、例えば、「画面の右側と左側がつながっている」「アクションゲームでは自分以外は全て敵」など。
お約束以前のことも、彼には理解できない。「なんでこんなチャチな画面なの?」「なんで二面のステージが一面とほとんど同じなの?」「なんで触っただけで死んじゃうの?」などなど。

サッカーゲームでは、「5人しかいないのはおかしい。これはサッカーじゃない。」とまるやきくんは言う。しかし当時の子供たちはそんな疑問を持たず、夢中で遊んでいたのだろう。「こんなものだ」と思ってプレーしていたんだろうね。確かに、今だったら、そんなゲームはあり得ない!

読みながら、ゲームのリリースの順番も、ユーザーに影響を与えていたのだな…と思った。
この本では、まるやきくんに、ドラクエよりも先に「マザー」をやらせているのだが、実際は、ドラクエがあってFFがあって、メガテンやら色々なRPGがあって、それから「マザー」だったから、だから面白かったんじゃないのかしらね。

余談ですが、Amazonで「はじめてのファミコン」で検索すると、なんで「はじめてのおいしゃさんウンヌン」というエッチげな本までヒットしてくるのでしょうか…。

掲載されているゲーム一覧 (まるやきくん高評価のゲームのみ☆を付記。)
 1 サッカー [メーカー:任天堂 ジャンル:スポーツ 発売:1985.4.9]
 2 いっき [サンソフト アクション 85.11.28]
 3 チャレンジャー [ハドソン アクション 85.10.15]
 4 カラテカ [ソフトプロ アクション 85.12.5]
 5 シティコネクション [ジャレコ アクション 85.9.27]
 6 ゴルフ [任天堂 スポーツ 84.5.1]
☆7 ドンキーコング [任天堂 アクション 83.7.15]
 8 マッピー [ナムコ アクション 84.11.14]
☆9 スターフォース [ハドソン シューティング 85.6.25]
 10 たけしの挑戦状 [タイトー アドベンチャー 86.12.10]
 11 ベースボール [任天堂 スポーツ 83.12.7]
☆12 ギャラガ [ナムコ シューテュング 85.2.15]
 13 バルーンファイト [任天堂 アクション 85.1.22]
 14 エキサイトバイク [任天堂 レース 84.11.30]
☆15 アイスクライマー [任天堂 アクション 85.1.30]
 16 北海道連鎖殺人 オホーツクに消ゆ [アスキー アドベンチャー 87.6.27]
☆17 グーニーズ [コナミ アクション 86.2.21]
 18 燃えろ!!プロ野球 [ジャレコ スポーツ 87.6.26]
 19 ナッツ&ミルク [ハドソン アクションパズル 84.7.28]
☆20 三国志 中原の覇者 [ナムコ シミュレーション 88.7.29]
 21 マインドシーカー [ナムコ 超能力開発 89.4.18]
☆22 忍者ハットリくん [ハドソン アクション 86.3.5]
☆23 ケルナグール [ナムコ 格闘アクション 89.7.21]
 24 バイナリィランド [ハドソン アクションパズル 85.12.19]
 25 ラサール石井のチャイルズクエスト [ナムコ RPG 89.6.23]
 26 ポパイの英語遊び [任天堂 英語学習 83.11.22]
☆27 きね子 [アイレム パズル 86.11.28] ※ディスクシステム
 28 MOTHER [任天堂 RPG 89.7.27]
 29 スパルタンX [任天堂 アクション 85.6.21]
☆30 エッガーランド 迷宮の復活 [HAL研究所 アクションパズル 88.8.9]
 31 ファミコンジャンプ 英雄列伝 [バンダイ アクションRPG 89.2.15]
 32 ドラゴンクエスト [エニックス RPG 86.5.27]
 33 スペランカー [アイレム アクション 85.12.7]
☆34 ゼルダの伝説 [任天堂 アクションRPG 86.2.21] ※ディスクシステム
☆35 スーパーマリオブラザーズ [任天堂 アクション 85.9.13]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。