SSブログ

漫画 「聖☆おにいさん」 [漫画]

聖☆おにいさん 1 (1) (モーニングKC)

聖☆おにいさん 1 (1) (モーニングKC)

  • 作者: 中村 光
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2008/01/23
  • メディア: コミック
漫画 「セイント おにいさん」
中村光(ひかる) (¥552 税別)
オススメ度 ★★★★☆

何かの雑誌(テレビブロス?それともベスだっただろうか?それと、でこ会長様のブログにもありますね)で紹介記事を見かけて以来、とても気になっていました。先日店頭で見かけて「これだ!」と思って購入。

いやー、面白い。ギャグ漫画なのですが、女性が描いているせいか、上品です。というか主人公が神様仏様だし。下品になりようがないのかも?

それでも、読んでいて、「こんなこと描いて大丈夫なのかな?」と思いましたが、連載8回分が収められているし、巻末に2巻のことが書いてあるということは、特に宗教関係者から怒られたなどという事は無いのではないか、と。私などが想像するよりもフトコロが深い、って事かな。

さて、カンジンのお話。
キリストとブッダが、休暇を利用して、東京の立川でアパートを借りて、人間界でのバカンスを楽しんでいる、という設定です。
買い物に行ったり、観光地や遊園地に行ってみたり、楽しいことあり、チョッピリ悲しいこともあり。
安アパートでアルバイトしながら同居している若者二人、という感じ。
神様といえど、決して裕福な暮らしではない(二人が一体どこから収入を得ているのか不明。給料制なの?)ので、ブッダは節約しています。でもつい衝動買いしてしまうキリスト。んでキリスト、ブッダに怒られてんの。
ん。このシチュエーション最近どっかで読んだ。ああこれだ。…って、ええっ?←よしながふみの「きのう何食べた?」へのリンクなのですが、…って、ええーッ?!

いや、この場合別にそういうカップルではないんですけど。
仲は良いけど。
それともあれか、そういう感じかも知れないーみたいなほのかな感じを楽しんでも…良い…ワケ?いやいやそういうところを狙ってはいないでしょうけど。いやでも狙っていないところにこそ、ストイックな萌というものが、ある…のか…?

…ばちがあたりそうです…


↑これは口絵です。蓮の花の上で二人で仲良くマンザイやってます。ブッダがキリストにツッコミを入れてるんですネ!楽しそう。かわいい。

あと、二人が着ているTシャツもいいよねー。(南原清隆と堀部圭亮がこんな感じのTシャツ着てぬぼーっとコントをやる番組があったような気がするのですが、…ありませんでしたっけ。)
表紙では、ブッダは「南無三」キリストは「ジーザス」。
↑の口絵では、ブッダは「仏顔×3」、キリストは…はっきり見えないのですが多分「ヨシュア」。

あ、何か面白くなってきたので全部書いてみよう。(粘着…。)
 南無三、 ジーザス
 仏顔×3、 ヨシュア
 シャカ族、父と私(以下見えないが、「父と私と精霊」か。)
 シッダールタ、アーメン
 ニルヴァーナ、ミレニアム
 スジャータ、Mike Is Not Ambitious
 ほけきょう、13
 白い象、父と私と精霊 (二度目だ)
 だって○ダなん○だものなあ。(「だってブッダなんだものなあ」?) 、サムソンとデリラ
 ダンマパタ、東方三博○(博士?)
 バラモン、[魚の絵]×2[パンの絵]×5
 シッダールタ、父と私と精霊 (二度目、三度目です。気に入っているのでしょう。)
 (二巻の予告ページで、Tシャツではなくセーター姿で)天上天下、降誕
その他に、「右脳」(→その後これは「右脇」だったことがわかりました、読み間違えていました。2/13)「夢」というシャツもあるみたいです、部屋の中に干しているシーンがありました。どっちがどっちを着るのかは、わからなかったんですけど。

2/13追記 「夢」を着るのはブッダ、「右脇」はキリストでしょうね!


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 1

くどい人

友達に貸してあげたら、「面白かった!私も買う!!」って言われた。(ここから買ってくれたら良いのにナー。チェ。(友達はここを知らない))
by くどい人 (2008-02-13 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。