SSブログ

攻略本(雑誌) 「悠久の車輪~Eternal Wheel~ Starting Guide Book」 [その他]


悠久の車輪-Eternal Wheel- Starting Guide Book (エンターブレインムック ARCADIA EXTRA VOL. 56)

悠久の車輪-Eternal Wheel- Starting Guide Book (エンターブレインムック ARCADIA EXTRA VOL. 56)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: エンターブレイン
  • 発売日: 2008/03/27
  • メディア: ムック


攻略本(雑誌扱い) 「ゆうきゅうの しゃりん ~エターナル ホイール~ スターティングガイドブック」
エンターブレイン(enterbrain mook ARCADIA EXTRA Vol.56) (¥1000 税込)
オススメ度 ★★★☆☆? ゲームをやっていない人にはオススメしません。



「ゲームをやっていない人には…」と書いていますが、すみません、私はやっていないので…って、この文章は、ロマサガのときと同じじゃないか。

私、やらないゲームの攻略本を読むのも大好きなんです。
攻略方法を求めてこのページにいらっしゃった方、ごめんなさい。

 ************

というわけで、今回も「ゲームをやるにあたって使い物になるかどうか」の評価はできないのです、すみません。

とても美麗な本です。
全カードの画像(これが目当てで買いました)と、その人物の紹介文を、面白く読みました。
欲を言えば、もっと大きな絵が見たかったです。本物と変わらないくらいの大きさなら良かったなー。
本物のカードとの大きさの差は、こんな感じ。↓
200807312258000mini.jpg

本自体のサイズはよくある攻略本のサイズなのですが、作りがちょっと攻略本ぽくない(うまく言えないんですが、背表紙のあたりの接着の感じが違う)、と思ったら、ムック、つまり雑誌なんですね。

そもそも、この「悠久の車輪」(スクウェアエニックス+タイトー)を知ったのは、たまたま「ゲームセンターで見かけて、美麗さに魅かれた」のでした。
そう、チャームされましたの。

あらステキ、こんな綺麗な絵のカードが買えるの?
と思って、まんまとスターターパックを買ったのでした。何も知らないで。
当然、思ったとおりのカードが入っているわけもなく。

カードを見てもマシン(ゲームセンターに置いてある機械)を見ても、何がなんだかさっぱりわからなかったし、てゆーか、あいにく誰一人そのゲームをやっていなかったのよねえ。
2、3分、筐体まわりをウロウロして(余談ですが、この後、店員さんから悠久の車輪のシールをもらいました、こすって転写するやつ。ちょっとうれしかったけど、大人には使いどころがないかも。学生さんならあれですか、大学ノートに転写したりするの?…だ、大学ノートて。)、「?」と思いながら帰りました。

私がほしいカードが出るまでカードを買うなんて不可能なのだろう、というのはその時点でもわかりましたから、何も本物じゃなくても良いので、あの絵が載っている本を買えば良いではないか、と思いました。
それで攻略本を買うことにしたのでした。

この本を読んでからわかったのですが、私が見かけて「いいな」と思った絵柄は、超、超レアなカードのイラストだったのでした。
たとえ私が本気でゲームを始めたとしても、手に入るかどうか。
200807312315000mini.jpgこの絵ですよ!タクティクス…。

最後に。

やったことがない私が言うのもなんですが、「シナリオモード」の解説は少なすぎるのではないでしょうか。
ルールなどを読んでみると、どうやらこのゲームでは、シナリオモードを進めていかないと強くなれないように読み取れました。【8/15追記:シナリオモードを進めないと召喚獣が増やせない。】
ですから、シナリオの紹介が15話ぶん(しかも8ページ、1ページあたり2つずつ概要が書かれているのみ)では少なすぎるのでは。
まあ、「ごく一部を紹介」と書いてあるから、いいのかなあ。
どちらにしろ、きっちり攻略しようと思ったら、この本だけではどうにもならないだろうな、とは思います。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。