SSブログ

ゲーム 「リズム天国ゴールド」 [その他]


リズム天国ゴールド

リズム天国ゴールド

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game


ゲーム 「リズム てんごく ゴールド」
任天堂 (Amazonでは¥3078 税込 私は近所の店で買ったので¥3450)
オススメ度 ★★★★☆



あら売ってるわ、と思って近所の店で買ってしまったので、ちょっと失敗した。Amazonで買ったほうが安い!

前の、

リズム天国

リズム天国

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game


のときはゲームボーイでしたから、ボタンを押す操作が中心で、ときどき十字キーを使う、という感じでした。
今回はDSで、画面をタテにして、左側にゲーム画面が表示され、右側をタッチペンでたたく、という操作方法に変わりました。(左利き用の設定もあるようです。)

ペンでタッチするほかに、新しい要素、「はじく」操作が加わっています。
「はじく」というのは、例えば、机の上にコインがあって、それをペンで上から押しておいて、机の端にむかってペンをスライドさせる(タイミングよく手首のスナップをきかせる)、というような感じ。練習画面でもそのように表現されていました。

はじく動作は、これまで経験したことがないものだったので、なかなか出来ませんでした。
練習画面があるので、何度も練習してから本番に挑めるのは有難かったのですが、でも、情けないことに、はじめのうちは「はじく」の意味が全然わからなかったので、練習画面がいつまでも終わらず、「一体何がダメでやり直しをかけられているんでしょう?」と不安に…。

手首を固定してしまうと、はじけないんですよねー。
どうしてもできない人も、いるんじゃないのかなあ。(手を痛めている人は出来ないと思う。)
従来通り「ボタンと十字キー」という操作方法も選べるようにして、残しておけば良かったのに…とも思いますが、そうすると、横長のゲーム画面も用意しておかないとならないわけで、やはり無理なのでしょうね。

 ※従来通りの配置で下を操作用にすれば、ボタンと十字キーの操作も併用できたと思います。
  しかし、あえてタテにしたのは、想像ですが、はじく操作のためでしょう。
  下から上に向かってペンを滑らせるとしたら、画面が縦長でないと距離が足りないのでしょう。
  「はじく」をやりやすくするためにも、画面を縦長にする必要があったのではないか、と。

「はじく」時は、少し強く画面を押しておいて、勢いよくスナップをきかせないと認識してくれないみたいです。ついつい力がこもってしまい、そのせいで画面が壊れやしないか、ちょっと心配になったりして。

ゲーム自体は、気軽にできて面白いです。
テレビCMでは、榮倉奈々さん、なだぎ武さん、アルフィーの高見沢俊彦さんが、楽しそうにプレイしていますよね。
序盤は特に、そんなに練習しなくても楽しめる面が多いので、あんな↑感じで、「うはー!」とか言いながら遊べて、良いと思います。

前作を踏襲したものもあり、「おっ懐かしい」という気持ちにもなれます。
(別に前とつながっているわけではないので、前のをやっていなくても良い)

つんく♂プロデュースだということは、最初から画面に出てきました。
でも別につんくっぽいニオイがするわけでなし。ファンだとかそうでないとか関係なく、万人が楽しめると思います。

最後に。
3つぶんセーブできるのも、大きく変わった点!
以前は1つだけでしたから、人に貸そうと思ったら、消さなければなりませんでしたもんね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。