SSブログ

映画 「憑神」 [映画]


憑神 [DVD]

憑神 [DVD]

  • 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • メディア: DVD


映画 「つきがみ」
出演:妻夫木聡ほか 監督:降旗康男 (Amazonにて¥3416 税込)
オススメ度 ★★★☆☆


小説(原作)の感想はこちら。



映画になると聞いたとき、コメディ映画だよね、と思った。
でもなんか雰囲気が…この監督は、シリアス系映画が多いんでしょ…あ、そうか、同じ原作者の「鉄道員(ぽっぽや)」とか撮ってるんだね。

というわけで、「マジメなコメディ」というジャンルがあるとすれば、それになると思います。
ところどころ、くすりと可笑しい。

好きだったのは、貧乏神が、自己紹介するところ。主人公が母親に苦し紛れにした説明通りに言うんだよね。(聞いてたのかい!)
「ええ、ええ…。…。…はあ?」という雰囲気が面白かった。
後輩(がいつの間にか職換えしてるのもおっかしいし、そば屋のノリツッコミも笑えました。

主人公の、「武士武士」しているけれど事実として世相に流されている次男坊に、妻夫木聡。
真面目そうで、でも押しが弱い感じ、結構合ってたんじゃないかなー。
ただ、「くやしい演技」が足りない感じも。主人公にはもっと悔しがって欲しかったな。それがラストにつながっていくのだろうと思うので。
(むしろもう一役の方が、「っぽかった」。)

長男は佐々木蔵之助。良かった。
「武士なんてさー、もう、意味ないよねー。」みたいな。
現代人になりつつある、その軽さ。勝海舟や榎本武揚らが目指している現代人とは、ちょっと意味が違うんだわー。
小ずるい立ち回りも、「ああこういう奴いるよね…」と思わせる。

神様たちもなかなか良かったねえ。
特に、トップバッターの貧乏神、西田敏行は。
おもしろい。やっぱり西田敏行は面白い。と思った。洋傘をさしているのがかわいらしい。

疫病神は、えー赤井英和が関取に見えるのかしら?と思っていたけれど、まあまあ、そんな感じだったかな…。
本当はもうちょっと太め、できれば巨体の人が良かったんだけど。

死神は森迫永依。うーん、普通。あまり感情を出さないでうっすらと笑う、なんていうシーンがあれば、もっと怖かったのに。
彼女と主人公とのからみは、原作よりもロマンティックな雰囲気に演出してあったと思った。
シンパシーより恋情寄り。対象を変えるくだりも、やや原作と違ったと思う。

他のキャストも充実していた。夏木マリが母親、鈴木砂羽が長男の嫁、佐藤隆太が霊感のある後輩、香川照之がそば屋。
笛木優子(ほらあの韓国の)が別れた妻。(時代劇には珍しくキスシーンがあった。)

芸達者ばかりだし、ちょこちょこ笑えるし、何も考えなくても見ていられる映画だろうとは思うのですが、それだとちょっともったいないんじゃないのかなあ。
となると、原作を読んでいない人には、やや不親切かも知れない。

主人公が単に跡継ぎのために利用されていた、というのも、榎本や勝の登場も、「時代が変わっているんだよー、もうお武家様の時代じゃないんだよー」という事の表れなんだけど、そういう流れが、わかりづらかったですよね。
主人公の考え方との食い違いが、イマイチ伝わってこなかった。
そこが大事なのにー。

あと、ラストはなあ、もうちょっと説明して欲しかったなあ。
原作を知らないで見ている人は、「えっ何?どういうこと?なんで、何のために行くの?」と思ってしまうのでは。
そこが大事なのにーーーー。

てーことで、★が3つなんです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。