SSブログ

絵本(文庫版) 「ポテト・スープが大好きな猫」 [その他]


ポテト・スープが大好きな猫 (講談社文庫)

ポテト・スープが大好きな猫 (講談社文庫)

  • 作者: テリー・ファリッシュ (作)
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2008/12/12
  • メディア: 文庫


絵本 「ポテト・スープが だいすきな ねこ」
作:テリー・ファリッシュ 絵:バリー・ルート 訳:村上春樹 講談社文庫(¥500 税別)
オススメ度 ★★★☆☆



私は以前にも「村上春樹訳の猫の絵本(文庫版)」を買っています。

空飛び猫 (講談社文庫)

空飛び猫 (講談社文庫)

  • 作者: アーシュラ・K. ル・グウィン
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1996/04
  • メディア: 文庫

帰ってきた空飛び猫 (講談社文庫)

帰ってきた空飛び猫 (講談社文庫)

  • 作者: アーシュラ・K. ル=グウィン
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1996/11
  • メディア: 文庫


この2冊です。
空飛び猫シリーズのはじめの2作ですね。
このシリーズには続きも出ていますが、買っていませんでした。

「ポテト・スープ…」は空飛び猫シリーズではありません。
久々に、店頭で「猫+村上春樹」の組み合わせを見て、なんだか懐かしいなーと思って購入しました。

筋書きは…こういってはナンでしょうけど、これといって大きく感動するわけではありません。
あまりにもネタバレになるからはっきり書けませんが、動物モノって、「嫌な予感」を感じながら読むことってありませんか?「私、泣くことになるんだろーなー、チカラワザで感動させられちゃうんだろーなー」みたいな。
でもこの作品に、それは無かったです。

猫を飼っている人なら「あーなるほどね、わかるわー」と思うような、そんな感じのお話。
語弊があるかも知れませんが、「その程度のお話」。
(飼っていない人には、全然ピンとこないんだろうな。)

老人、猫、釣り。
…って…、あの有名な作品っぽいけれど、そういうわけでもなく。

これ、絵が良いんですね。
ファンシーな可愛さじゃなくて、そのものが持つ可愛らしさが出ている感じで。
もう一歩ポップ(マンガチック)だったら、コドモっぽくなってしまって、「はあ。わかりました。で、一体何が面白いんです?」という感じになっていたんじゃないでしょうか。
翻訳した村上春樹も、あとがきで、「表紙の絵が気に入っ」たのが翻訳のきっかけになった、と書いています。

でも、じゃあ大判の絵本で買い直すか、っていうと、それは無いです。
そこまでは。

ごめんなさいね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

映画 「憑神」誰かー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。