SSブログ

漫画 「コミック星新一ショートショート招待席」 [漫画]

200903192220000mini.jpg
コミック星新一―ショートショート招待席 (秋田文庫 58-1)

コミック星新一―ショートショート招待席 (秋田文庫 58-1)

  • 作者: 星 新一
  • 出版社/メーカー: 秋田書店
  • 発売日: 2008/10/10
  • メディア: 文庫


漫画 「コミック ほししんいち ショートショート しょうたいせき」
作者名(9名)は後半に書きます。 秋田文庫(¥562 税別)
オススメ度 ★★★☆☆



懐かしい…!と思って手に取りました。

複数の漫画家が、星新一の作品を、自分の感性で漫画化しています。
なかなか面白かった。
でも、今更オススメの星をつけるようなものでもないのかな?と思うので、あえて無難な★数です。
(だって星新一ですもん、良いとかダメとかそういう観点はとっくに超越しちゃってない?なんて。ひいき目?)

同僚に「星新一って知ってる?」と聞いてみたら、色々な返事が。
「あー読んだ読んだ、あの頃(どの頃?)出てるの片っ端から読んだなー。」
「高校生のとき読んだことがありました。」
「SF色々読んでた、ハインラインとかさ!それに海外ミステリなんかも読んで(以下略)」
「星新一、小松左京、筒井康隆…。王道だよねえー。」

一番驚いたのは、「教科書に載っていました。」という返事。
そうか、キミタチそういう年代なのね。音楽の教科書にはJ-POPなんでしょう?

ほとんどに共通していたのは、「でも内容はほとんど覚えていない。」という感想でした。
実は私もです。
これは、「ショートショート」のシュクメイなのかも知れません。

以下、原作は全て星新一、( )内は漫画化した作者名です。
みなさんは、タイトルを見てストーリーを思い出せますか?

 空への門 (鬼頭莫宏)
 ボッコちゃん (JUN)
 冬の蝶 (阿部潤)
 宿命 (川口まどか)
 午後の恐竜 (白井裕子)
 処刑 (阿部潤)
 天使考 (木々)
 夜の事件 (小田ひで次)
 生活維持省 (志村貴子)
 ゆきとどいた生活 (鈴木志保)
 箱 (小田ひで次)

ちなみに、「生活維持省」は、「イキガミ」という作品(漫画、映画)のヒントになったのではないかと思われる作品です。
と、私は書きますが、多くの方々が「似すぎている」→「盗作ではないか」と考えているようですね。一方、製作側は「全く読んでいない」と反論しているらしい。
今のところ、ハッキリした結論は出ていないようです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。