SSブログ

雑文:ダントツのこと [雑文]

マンガを読んでいたら、「断突」と書いてあったので、えっ、と思った。

正しくは「断トツ」または「ダントツ」じゃない?
子供の頃、ある歌の中に「ダントツ」とあって、意味がわからなかったので親に聞いたら、「断然トップの略だ」と教わったので、そうだとしたら「突」ではないよね。

その頃は、一般語ではなくていわゆる「若者語」だったと思う。
他には「グンバツ」とか。(抜群のことです。これはもう使われないよねー。死語?)

ダントツは、一般的な言葉になったのかも知れない。
多分、「断突」と書いた漫画家さん(そしてそれを修正しなかった周りの人たち)は、略語だとは思わないで普通の熟語だと思っているのでしょう。
まあ「トッ」を「トツ」と発音したり書いている、とは気づきにくいからなー。

こうして日本語は変わっていくのかも。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

せいじ

語源はよくわかりませんが「ダントツ」という言葉、よく使いますね。
ATOKで変換したら、「断トツ」ともでましたよ。
やっぱり、断然トップなんですかね。

そういえば、「ダントツ」というマンガ、水島新司にありましたね。
by せいじ (2009-06-01 19:10) 

くどい人

恐らく由来は「断然トップ」なんだろうと思います。
(そのマンガは未読です。読めば由来がわかるかしら?)

まあ、由来を知らなくても使う言葉、流通している言葉は多いですよね。
それが当然だと思います。
でも、どうしても気になる時もあります。

例えば「きよつけて」。(「気」とは思わずに書いているのかなー)
「○○必死」「ご多分にもれず」も…、ウーン、やっぱり、気になるー。
by くどい人 (2009-06-01 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。