SSブログ

その他 「MicroSDHCカード」 [その他]

東芝 microSDHCカード 16GB Class2

東芝 microSDHCカード 16GB Class2

  • 出版社/メーカー: 東芝
  • メディア:


その他 正式には「microSDHCカード 16GB Class2」
東芝製 (Amazonの@memoryにて¥4490 税込)
オススメ度 保留(多分★★★☆☆くらいかな、という予感はする)
※海外向け製品、説明書が英語でした。そういうのが嫌な方はやめた方が良いでしょう。


携帯電話を変えた(チョコレートのではなく、N-02Bです)ので、せっかくだから大容量のSDカードに変えよう、ということで購入。
これまではNECの懸賞で当たった256Mbのを使っていたので、大幅に容量アップだ!

同じ16Gbでも、金額の幅が広い。
当然ながら、転送速度が速いものは高額。2、3千円くらい違うようだ。他には、箱無しとか海外向けだとかは、安め。

転送速度が速いクラス8も売ってるけど、転送するのって写真のデータなんかを移動する時だけだろうし、クラス2でいいや!と思って東芝 microSDHCカード 16GB Class2を12月23日に注文、今日(12月27日)午前中にメール便で届いた。早い。

封筒の中に、パウチみたいなパッケージで入っていた。
箱は無いけれど、プラスチックのケースに本体とアダプタがパチッと収められているので、全然問題なし。
説明書…は…、全部英語。しまっておこうっと。

まず携帯電話で初期化。
続いて、前に使っていたSDカードの中身を移動させようかな、と思ってパソコンに挿したら、認識しない。
アレ?

調べたら、WindowsXPで認識させるためには、パッチをあてなければならない事がわかった。
VISTA以降は大容量カードを認識できるようになっているらしい。
で、多分コレだな、というデータを2つ(検索してヒットしたのが2つあった。4Gを認識させる用と8Gを…用。)入れて再起動。

その後認識できるようになったけど、挿した時に「ピポッ」と鳴る音がしない。
まあ今後は挿さないだろうからいいや。

というわけで、さっき使い始めたばかりなので、使い勝手は保留。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。