SSブログ

小説 「眠りの森」 [小説]

眠りの森 (講談社文庫)

眠りの森 (講談社文庫)

  • 作者: 東野 圭吾
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1992/04/03
  • メディア: 文庫

小説 「ねむりの もり」
東野圭吾 講談社文庫(¥580 税込)
オススメ度 ★★★☆☆
(加賀恭一郎シリーズ2作目。1作目についてはこちら。



あるバレエ団で、侵入者が撲殺された。
殴った本人も回りも、「正当防衛」だと主張する。
警察は、正当防衛かどうかを確かめようとする。彼は何者か?なぜバレエ団の事務所に侵入したのか?
そうこうするうちに、バレエ団の要人が毒殺(?)される。偶然なのか?最初の「正当防衛による殺人」と関連がある、連続殺人なのか?

加賀さんは冒頭でいきなり刑事として登場。
(当然のことながら、そうとは知らないで読んでいたほうが「アッ!あの加賀?」と思えて面白かっただろう。)

作中で、以前教師をしていたと言っている。なるほどなるほど。
相変わらずお父さんとの関係も微妙のようだ。なるほど。
でも、「大学時代の恋人」って…。第1作に、恋人と呼べるような関係の人がいたかァ~?
彼の中では、『キレイな思い出』化しているのでしょうか?知り合いだったら多分ハラ立つ。

この作品は、普通のミステリじゃないと思った。
加賀が、ある登場人物に魅かれて行く様子も描かれる。刑事としてはマズイんでしょうけど。
恋愛物と言い切れるほどではないけれど、なんというか、2時間ドラマみたいな?(ほめていないように見えるなあ)

ウーン、この小説、叙述にヤラレてしまうのが少し不満。
「あっ、この人は事実を知って隠していたんだな」と途中でわかるんだけど、前半の書き方が…いくらなんでも…事実を知っている人の反応とは思えない言動が多すぎて。これはちょっとずるい。

タイトルは、バレエ「眠りの(眠れる)森の美女」から来ているんだけども、主旨からすると「青い鳥」のほうじゃないか。
青い鳥は眠りの森の一部だから、という事だろうか?それはそうだけど、でも、プリマは違う人なんだもの。
細かくてすみません、が、気になるから仕方ない。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。