SSブログ

映画 「デス・プルーフ」 [映画]

デス・プルーフ プレミアム・エディション [DVD]

デス・プルーフ プレミアム・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: DVD

デス・プルーフ [Blu-ray]

デス・プルーフ [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • メディア: Blu-ray

映画 「デス・プルーフ」
監督:クエンティン・タランティーノ 出演:カート・ラッセル ほか
ジェネオンエンタテインメント(AmazonにてDVD¥3559 税込)
オススメ度 ★★★☆☆
(残酷描写あり、1マイナス。)

↓ネタバレあり ちょっと長いです

この映画も、「プラネット・テラー」と同じく「グラインドハウス」の中の1本。
ただ、このDVDにはこの映画1本のみで、他の「予告編映画」は入っていなかった。

この映画にも、フィルムが途中で切れた「てい」で、突然シーンが飛ぶ箇所がある。
前半では、「縦線ノイズ」や「巻き戻り」で、昔の映画っぽい画面が演出される。
それが、後半の途中から突然画面は「白黒」になり、やがてカラーに戻るのだが、そこからどういうわけか、縦線ノイズは消えている?
何かの演出?フィルム修復しましたよ的な、何か理由があるのか?

さて、内容について。

いっやーーーーーこりゃまたバカ映画だわ。
バカ・カーチェイス映画。
いい意味で。

ちょっとビッチなかわい子ちゃんたち。
彼女たちをジーーーっと見つめる、顔に傷がある中年男。
しかも、彼女達の写真まで持ってるー。なんで?きもーい。こわーい。

この男は、自らを「スタントマン」と称している。
監督のタランティーノ扮するバーテンがいる店で、「自分は誰々のカースタントをやっていた!」と自慢するのだが、若い子たちは、その役者を知らない。
その瞬間の、スタントマンの気まずそうな淋しそうな顔…。
しかも彼が狙っている子達「じゃない方」の子達に、自慢するんだよね…。屈折してんだよね…。

自慢話が始まったとき、バーテンのタラちゃんがすーっとその場から離れていくのは、いつもその光景を見ているからなのかな。
ちょっと深読みしすぎでしょうか。

その後、彼は、冒頭のびっちちゃん達に接近して、ある程度の満足を得た…と思う。
でもそれは序章だ。
彼の本領発揮はこれからだ!

彼は、びっちちゃんたちを、ちょーひどいめにあわせるのだ。
恐らく彼は、そのことによって、性的な要素を含んだ自己満足を得たのだろう。
そういう事を示すセリフもある。

(「プラネットテラー」の3ステップ麻酔の女医さんと保安官が一瞬登場。)

そしていきなり1年以上経過?
え?

後半でも、彼はちょっとビッチなかわい子ちゃん達に目をつける。(中に、キルビルでユマ・サーマンのスタントを演じた女性が含まれている)
しかし相手が悪かった!!
急展開。
そしてブッツリおしまい。

えええーーーーー?

思わず笑ってしまった。
バカだー。
いい意味で。

ところで、後半で女性たちがペチャクチャ話しまくるシーン、全然面白くなかった。
タランティーノの作品には、こういう「無駄話シーン」が時々ある。
でもさーこれを入れるくらいだったら、チアリーダー姿の彼女が後から追ってきて加勢するとか、あっても良かったのに。

他の作品の「無駄話」は、たいてい男性同士で、それは面白い。
だってタラちゃん男だからー。
いくら取材しても「女同士の無駄話」のキモは分かるまい。というか、多分そもそも面白くないんじゃないかな。
男性同士の無駄話は「男の子」のものだけど、女性同士だとどこまでも「女」だからな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。