SSブログ

漫画 「HER] [漫画]

HER (Feelコミックス)

HER (Feelコミックス)

  • 作者: ヤマシタ トモコ
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2010/07/08
  • メディア: 単行本

漫画 「HER」(エイチ・イー・アールと読むのかも知れない)
ヤマシタトモコ 祥伝社FC(フィールコミックス?)(¥648 税別)
オススメ度 ★★★☆☆


宝島社の「このマンガがすごい!」の2011年版、オンナ編第1位作品。
本屋に特設コーナーがあったので買ってみた。

6人の女性それぞれが主人公の、6つの短編集。
ある作品で主人公だった人が、別の作品の「通りすがり」だったりする。
高校生もいれば管理職もいる。

「私って結構悪くない女だと思うのに、なぜ男性は私を選ばないの?」と思っていたり、
「可愛い女性っていいなー。私は違うからなー。」と思っていたり、
「自分に自信がない。早くプロポーズしてもらわないと困る。」と思っていたりする。

生き方に迷っていないのは、白髪の、お年寄りの女性だけだ。
(ただし彼女は「主人公」ではない。)

この漫画は、恐らく「まだまだ生き方模索中」世代にグッとくるんだろうな。
私自身は、「もう迷っていられない世代」なので、「ふむふむなるほど」と思いながら読んだ。
だから、(受賞した作者本人もコメントで言っていたと思うけれど、)私も「なぜ1位になったのかな…?」と思った。正直なところ。

絵柄のキツさを指摘する方もいるようだけど、私は気にならなかった。
確かに、少女漫画ぽい丸みは無い。
全員「三白眼」ちっくだし。
絵の傾向としては、松田奈緒子方面だと思う。

ところどころに、
 Hate or
 Envy somebody.
 Rude girls, who must be loved
とか
 Head trip,head Trip, head trip...
 Ephemera beauts,
 Resolve to kill ypur daydream
とか
 Hentai
 Eros
 Rock'n'roll!
と書いてあった。頭文字が「H・E・R」なんですね。
この作品のタイトルは、だから、単純に「ハー」と読むべきではないのだろう。

最後のほうに「ボーナストラック」として3コマ漫画が6編。
それぞれの主人公のオマケ話みたいな。
タイトルは「i've not kmown HER」「i'm detested by HER」など、ここでは「ハー」と読んで良さそうな「HER」。

最後の最後に、「BUTTER!!!」(同作者の作品)の登場人物を、この「HER」の登場人物が目撃するシーンのオマケ漫画もついていた。
社交ダンスのお話なのね。こちらもちょっと面白そう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。