SSブログ

小説 「自由への逃亡」 [小説]

自由への逃亡 (ハヤカワ文庫 NV 182)

自由への逃亡 (ハヤカワ文庫 NV 182)

  • 作者: アルベアト・バスケイス・フィゲロウア
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 1978/08
  • メディア: 文庫

小説 「じゆうへの とうぼう」
アルベアト・バスケイス・フィゲロウア ハヤカワ文庫(現在入手困難、古品で350円くらいか)
オススメ度 ★★★☆☆

↓短いけど、ネタバレあり。

そんなわけで、覚えているうちに書こうと思う本が数冊。
これもそのうちの1冊。
この作品が絶版というのは残念だなあ。

脱獄した男を追う1匹の犬。ページ数は多くはないが、非常にサスペンスフル。
逃げても逃げても、逃げられない。
「ベルカ、吠えないのか?」と、ちょっと似ている。
別に超能力犬じゃないんだけど、優秀な犬って恐怖だよね。
既に命令を出す人間は死んでいるので、犬には「追って殺せ」という命令しか無いのだ。

途中で人間目線からの都合のいい解釈が出てくる。
「都合がいい」と言うと怒られてしまうかも知れないけれど、追う者と追われる者の間に流れる心情、というのは一種のロマンでしょう。

逃亡者 [DVD]これはちょっと「逃亡者」を彷彿とする。
でも今回の相手は犬。だから、「そんなにうまくいくかね?」と思う。
心が通じたなんていうのは、人間の勝手な思い込みなんじゃないか?と。
(ちなみに犬側からの視線は一切描かれない。)

もちろん、犬好きの気持ちとしては、「そうであってほしい」と思ったけど。
そうでなければ、最後には悲劇しか待っていないではないか。
ベルカの時と同じ、「もういいんだよ、もういいのよ…」という哀しい気持ちにもなった。

最後にどうなるかは書かないでおこう。
犬っていいよね!すごいよね!!!

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。