SSブログ

漫画 「ゲバラシリーズ 菱川さんと猫」 [漫画]

萩尾望都・田中アコ短編集 ゲバラシリーズ 菱川さんと猫 (アフタヌーンKC)

萩尾望都・田中アコ短編集 ゲバラシリーズ 菱川さんと猫 (アフタヌーンKC)

  • 作者: 萩尾 望都
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2010/09/22
  • メディア: コミック

漫画 「ゲバラシリーズ ひしかわさんと ねこ」
原作:田中アコ 漫画:萩尾望都 講談社アフタヌーンKC(¥619 税別)
オススメ度 1話目は★★★★☆ それ以外は★★★☆☆

↓ちょっとネタバレあり

「ゲバラ猫がかわいいので(原作者に)お願いして漫画にしてみた」
と表紙の折り返しに書いてあります。
もともと萩尾さんは原作アリの作品が結構ありますが、このようなかわいらしいものは珍しいかも?

この本は短編集で、「菱川さんと猫」「ハルカと彼方」「十日月の夜」の3編が収められています。

全編通して出ているのは、ミツアミ姿が少女チックな22歳の白湯子(さゆこ)さんと、表題になっている猫のゲバラ。
ゲバラは猫、というか化け猫なのかな?

第一話、白湯子さんには職場の菱川さんの席に人間姿の猫が座っている…ように見えるのですが、周りの人は皆その猫を「菱川さん」と認識しています。
自分にだけ菱川さんが猫に見えるのか、他の人皆に猫が菱川さんに見えるのか?

実は後者が正解。
ゲバラが菱川さんに化けているのです。
白湯子は子供の頃から「化け」の正体が見えてしまうのです。

「恩返しのために菱川さんの身代わりをつとめている。」
と説明された白湯子は、不審に思いながらも黙っていてあげることを約束します。

この「菱川さんと猫」は、不思議でハートウォーミングなお話。
SFではなくファンタジーかな。と思う。
全編津軽弁なのも面白いですね。ただしどういうわけか猫のゲバラは標準語なんだけど。

このお話を読めただけでも良かったかな、と思います。
あとの2編は、これ↑に比べたらちょっと弱いかな。1話目がインパクトありすぎだったから。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。