SSブログ

手芸本 「春夏も手編みのスヌード&ストー​ル」「手編みのスヌード」 [その他]

突然スヌードを作りたい気分になった!
スヌードというのは、輪になったマフラーみたいなもの。
(ちなみにたれ耳の犬の耳カバーもスヌードと言うらしく、検索すると結構ワンちゃんがヒットする。)
自分用にも欲しいし、母が「首もとのシワを隠すのに良い物はないか?」と言っていたので。スカーフだと大げさな印象になっちゃうんだよね。

春夏も手編みのスヌード&ストール (レディブティックシリーズno.3179)

春夏も手編みのスヌード&ストール (レディブティックシリーズno.3179)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ブティック社
  • 発売日: 2011/02/23
  • メディア: ムック

手編みのスヌード (Let's knit series)

手編みのスヌード (Let's knit series)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 2011/10/24
  • メディア: ムック

まだ作成していないので評価は保留。
中を見てみた限りでは、編み図は分かりやすい気がする。
でも編み物、何年もやっていない…。本当に作れるかなー?

当然のことながら前者はこれからも使えそうなラインナップ。
スヌードはキホン大きめに作る物だけど、あえて少し小さめに作って、夏の日差しから首を守るのにも使えるのではないか?というカンジ。

そして後者は冬向けの作品が多い。今から作るのはチョット、かな。次の冬に向けて、かな。
ただ、「付けえり」的なものは、糸を選べば夏でも使えそう。

ところでこの2冊、表紙がどちらも「うつむき加減」なのは何故かな?

タグ:編み物 手芸
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。