SSブログ

漫画 「好きです、この少女まんが。 1恋愛」 [漫画]

好きです、この少女まんが。(1)恋愛 (KCデラックス)

好きです、この少女まんが。(1)恋愛 (KCデラックス)

  • 作者: ろびこ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2011/10/13
  • メディア: コミック

漫画 「すきです、 この しょうじょまんが。 1 れんあい」
ろびこ、花郁悠紀子、くらもちふさこ、ジョージ朝倉、小野弥夢、克間彩人、文月今日子、多田かおる
講談社 (¥886 税別) オススメ度 ★★★☆☆



※以下、敬称略。ご容赦を。

このシリーズは、85人の少女漫画家に、過去の短編作品を自選または他選してもらい、それをテーマ別に5冊にまとめたもの。
全部で400作品が挙げられたそうだが、全部収録するわけにはいかないので、スタッフが更に選んだらしい。
表紙は「おおやちき」。

全体を見ると、出版社関係なく新旧入り混じって収録されている。
ただし、1970年代以降から、ってカンジ。50~60年代のいわゆる「黎明期」の作品は見当たらないような気がする。

一巻目の「恋愛」に収録されているのは8作品。
(1)ろびこ「ビー玉の橋」
 講談社『デザート』2008年4月号掲載 青木さき選
(2)花郁悠紀子「春秋姫」
 秋田書店『ビバ・プリンセス』1978年秋季号掲載 いとうあいこ選
(3)くらもちふさこ「冬・春・あなた」
 集英社『別冊マーガレット』1977年2月号掲載 自選
(4)ジョージ朝倉「恋文日和(あたしをしらないキミへ)」
 講談社『別冊フレンド』1999年10月号掲載 桜井まちこ選
(5)小野弥夢「ロマンティカル・ブルー・イルミネーション」
 講談社『別冊少女フレンド』1978年12月号掲載 自選
(6)克間彩人「骨壺」
 講談社『別冊フレンド』2005年8月号掲載 菅原じょにえる選
(7)文月今日子「みちくさ」
 講談社『別冊少女フレンド』1975年4月号掲載 原ちえこ選
(8)多田かおる「ピンクの雪が降ったら…」
 集英社『別冊マーガレット』1988年2月号掲載 みやうち沙矢選

選んだ漫画家からの推薦イラストやコメントも載っていて面白い。
それぞれの方が、それぞれに思い入れのある作品を選んでいるので、共感出来たり出来なかったり、は、当たり前。
そもそも「85人が400作品を挙げた」という事は、平均すると一人で4~5作品を推薦しているという事だし。

私は半分以上読んだことがなかった。
なるほど、これが少女マンガの原点なんだろうな、と思った。

私にとっては、「そうそう、これこれ!」と思える作品は無かった。
中には正直いって「えーこれのどこが…」と思うものもあった。
あと「あー何これ恥ずかしい~」と思うものも。

例えれば、友達から「これ面白かったよ!読んでみて!」と言われた、みたいな。
そういうのって、ノーサンキューな時もありますよね?

では私は「少女漫画チック」なものに鈍感なのか?というと、どうも私にとっての少女漫画は、「系統」がズレているのかも。
私は、「おとめちっく」系統を「少女漫画の代表」と考えがちなのだと思う。乙女ちっくといえば集英社『りぼん』だよね。集英社と講談社はかなりカラーが…(少女漫画論を書くときりがないので省略)…。

実は私はこのシリーズの五巻目の「異彩」が欲しいと思ったのだが、でも、五巻だけって変かな?と思ってとりあえず一巻目を購入したのだ。
結論としては「あー系統が違うかも」だったので、当初の目的の五巻を買っておけば良かったな~と思いました。
ハッハハハ…。

好きです、この少女まんが。(1)恋愛 (KCデラックス)好きです、この少女まんが。(2)家族 (KCデラックス)好きです、この少女まんが。(3)感動 (KCデラックス)好きです、この少女まんが。(4)幻想 (KCデラックス)好きです、この少女まんが。(5)異彩 (KCデラックス)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。