SSブログ

音楽 「Apple iPod shuffle」と「ミリ・ヴァニリ(Milli Vanilli)」 [音楽]

Apple iPod shuffle 2GB ピンク MC585J/A

Apple iPod shuffle 2GB ピンク MC585J/A

  • 出版社/メーカー: アップル
  • メディア: エレクトロニクス

Apple iPod shuffle 2GB シルバー MC584J/A

Apple iPod shuffle 2GB シルバー MC584J/A

  • 出版社/メーカー: アップル
  • メディア: エレクトロニクス

音楽 「iPod shuffle」
Apple (¥4000くらい?)
オススメ度 ★★★☆☆(『きちんと』聴きたい人向けでは無い。)

先日、Appleの「iPod shuffle」を入手した。
初のアイポッド。何を入れようか?
迷ったあげく、私はMilli Vanilliの「All Or Nothing」を入れた。

下は現在購入可能なCD。
Greatest Hits

Greatest Hits

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sony Bmg Europe
  • 発売日: 2007/03/06
  • メディア: CD


ミリ・ヴァニリについては以前書いていますので評価は無し。
2008年の記事はこちら


まず「iPod shuffle」について。
そもそも、本気で音楽を聴こうとするためのものじゃないよね。(だったら普通のiPodを買えばいい。)
本体にスピーカーが付いていないのも、その証拠ではないかな。
イヤフォンが付いているので、それで聞くワケです。

パソコンに接続すると、速攻で「iTunes」と同期する(アイチューンズに入れてある音楽がそのまま丸ごとアイポッドシャッフルに入る)ので、最初はビックリした。
「いやあのちょっと充電したいだけなんですけど」とか言っても遅い。

この間、たまたまiTunesで曲のチェックを全て外した状態だったところにシャッフルを接続したものだから、シャッフルの中身が空っぽの状態で「同期完了」となってしまった。
しかも、その後曲にチェックをつけて接続し直しても全然曲が入らず。
同期は終わってるから取り外していいよ、みたいな感じ。これには参った。
仕方なく初期化したが、めんどくさ!と思った。

このへんは、ウィンドウズでは考えられない世界だと思う。
ウィンドウズ系の機器であれば、『チェックが入っている曲を保存します。よろしいですか?(以後このメッセージを表示しない)』って出ると思う!
私、ウィンドウズ体質になってるのかなー。

本体は、小さいのでボタンを押し間違えてしまうのが難点かも知れない、でも小さいんだからしょうがない。
音量を変えようとして一時停止しちゃうなんてしょっちゅうです。

*****

さて、私が入れた「中身」のことも書こう。

好きだったなあ、ミリヴァニリ。
いや、今も好きだわ。

ミリ・ヴァニリを知っていますか?
所謂ブラック・コンテンポラリー(今でいうR&Bでしょうか)というジャンルが流行った頃の、有名なグループです。
有名な。ある意味有名な…。

 ※以前↓は書かなかったけど、今日は書きます。
  http://kudoi.blog.so-net.ne.jp/2008-11-26

彼らの曲はことごとくヒットして、グラミー賞も取ったのですが、
その後、↑のアルバムのジャケットの2人は「口パク」していただけで、実は、歌っていたのは全然違う人でしたーえーッうっそーそれじゃだめじゃーん!グラミー賞はくだつー!サヨーナラー。
みたいなね。

ビックリしました。
私は、彼らがまだグラミー賞を取る前に、テレビ雑誌(テレビブロスだったかな?)でインタビュー記事を読んで、うわー何この人たちかっこいいーー!と、外見から入ったのでした。
まあ確かに「この顔つきの割には野太い声だなあ」と思っていました。
が、まさかそんな事だったとは。

しかし今はAmazonでは「リアル」なMilli VanilliのCDは中古でしか売っていなくて、こっちのMilli Vanilli のCDは購入出来る、という事になってますねえ。
面白いですねえ。
皮肉ですね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。