SSブログ

小説 「英雄の書」上、下 [小説]


英雄の書(上) (新潮文庫)英雄の書(下) (新潮文庫)


小説 「えいゆうの しょ」上下
宮部みゆき 新潮文庫(上・下各¥704 税込)
オススメ度 ★★★☆☆


↓超ネタバレあります。


主人公は小学生の女の子。
中学生の兄が罪を犯した、と聞かされて驚愕する。
お兄ちゃんは私のヒーローなのに…悪いことなんかする筈ないのに…と。

兄の部屋で、妹は更に驚愕すべき事を教えられる。
教えてくれたのは、一冊の本。
兄は英雄に魅せられてしまったらしい。英雄?なぜ英雄が、兄に罪を犯させるのだろうか?

*****

この小説には、色々な「お話」の要素がいっぱいに詰まっている。
ゲーム、アニメ、漫画、小説、口伝、色々なお話。
どこかで聞いた、どこかで見た、様々なお話。
だから必ずどこかが何かに似ている。…のは当たり前なのだろう、目新しさは無い。

私が感じた「似ているお話」は、
全体的にはスティーヴン・キングの「タリスマン」。
シチュエーションはCLAMPの「魔法騎士レイアース」、「カードキャプターさくら」。
道中は小野不由美の「十二国記」の「図南の翼」や「月の影 影の海」
ある面会シーンはハリスの「羊たちの沈黙」…というよりは、荒木飛呂彦の「黄金の風」か?
そして、ドラゴンクエスト、ファイナルファンタジーなど数多のRPG。
底に流れるのはラヴクラフトの「クトゥルフ」。

登場人物の中に「宝島」あるいは「ロマンシングサ・ガ」を想起させる人物がいるのだが、果たして作者にそのつもりがあったかどうかは不明。

まだまだありそう。

恐らくこうして指摘されることも作者の計画のうちなのだろう。
だってこのお話は、色々なお話のお話なのだから。

内容について詳しくはまた今度。
私も、英雄ってそんな高潔で単純なものじゃないよなあ、と色々なお話の中で感じていたので、共感する点があったので一言言いたいのだが、長くなりそうなので。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。