SSブログ

仙台ジョジョ展補足 (3)ごま蜜団子 [その他]

※こちらは2012年のジョジョ展についてです。
 2017年版ではありませんのでご注意を。

ある意味、ジョジョ展グッズの目玉ではないか?!ごま蜜団子。
ジョジョ展の記事へのリンク

現在連載中の「ジョジョリオン」に登場するのが、杜王町の名物「ごま蜜団子」だ。
キッチリ、ジョジョ仕様で販売しているのだから偉い!
ごま蜜団子包装.jpg ごま蜜団子注意書き.jpg
包装紙には、ジョジョ25周年の手形マークが入っている。(左写真の左下)
中には荒木氏の書いた注意書きが入っている。(右写真)
グレート!

しかも、箱のフタの内側にこんな絵が。
ごま蜜団子箱内側1.jpg
まさか気づかないで捨てた人はいないでしょうね?
ごま蜜団子箱内側2.jpg
まさか前歯で噛んだ人はいないでしょうね?

今回、前売り券に「ごま蜜団子付き」のものがあったが、その券を買っていなくても会場で買えたので良かった。
1箱8個入り、700円。
本記事にも書いたけど、宅配便で送ることが可能なのもとても良いと思った。
 私は持ち帰ったのだが、冷凍が溶けていくつか破裂してしまったのは残念。
 その日のうちに食べる用に一つだけ持ち帰って、いくつか送れば良かったか。)

この団子の本名は、「ごま摺(す)り団子」。
私の身辺では、東北土産としてポピュラー…

…って、アレ?
これ、宮城のお土産じゃないよね?

調べたら、岩手のお土産だった。
岩手県一関市の菓匠「松栄堂」のお菓子でした。
松栄堂トップ→http://www.shoeidoh.co.jp/

荒木氏がこれをS市の名物として描いたのは、好きだから?
それとも「萩の月」ではあのインパクトのある食べ方が出来ないから?

それにしても、よくぞここまで協力してくれたものだなあ、と思う!
徹底したパッケージに感動する。
しかもおいしい。
とてもフトコロの深いメーカーさんだと思う。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。