SSブログ

痛くなネイル9 「ザクII(機動戦士ガンダム)」 [ネイル(非レビュ)]

痛くない痛ネイル。略して「痛くなネイル」。
以前から何度も書いてきましたが、私はザクII(ツー)が好き。
ついにザクネイルを作りました。

ザクの特徴はモノアイなので、それを中心に。
ザクネイル1.jpg
二重丸は銃の照準です。本当はライフルや斧が良かったんですが、無かったので。
緑の粒粒は、ガンダムシリーズに出てくる「ハロ」というロボットのつもり。

私が好きなのは、ザク2なので、
親指は、その正式名称らしい「MS-06 ZAKU II」の「MS06」にしました。
ザクネイル2.jpg
ここでもハロが飛んでます。
迷彩柄も使っているので、ミリタリーチックなネイルですが、
この粒粒のお陰で、可愛らしい印象になったと思います。

ガンダムを知らない人が見たら、普通に「丸を多用したオシャレネイル」に見えるのでは?
親指を見て何の数字?って思うだろうけど。
これ痛くないですよね。
痛い?

興味を持った方、作り方は「続きを読む」からどうぞ。


用意するもの
(1)(必要なら)ベースコート
 爪が弱い方は、まずベースコートを塗ると良いでしょう。
 ベースコートとトップコートが兼用の物もあります。
 (ベースコートについてTipsはこちら
(2)下地になるマニキュア
 今回はザクの色、濃いグリーンにしました。
 (マジョリカマジョルカを使用。色はパーフェクトだけど、刷毛が小さいし乾くまでに長時間かかった。恐らく厚塗りをしたせい。)
 (マニキュアについてTipsはこちら。
(3)モノアイ部分に使う黒いマニキュア
(4)迷彩シールを作る場合は、ベージュのマニキュア
(5)モノアイ、迷彩シール作成用の、線シール
 なるべく細いもの
(6)赤い丸のシール(ザクの目にする)
 当初、赤いネイルでモノアイを作りましたが、発色がイマイチだったので、シールにしました。
(7)アルファベットシール
 数字シールって売ってないんですよねー。
 6は、C(シー)の下の部分に、Pの上部分を重ねて貼りました。
(8)黄緑色の丸型シール
(9)照準シールや銃シールなどミリタリーっぽいシール
 私は迷彩シールを自作しました。
 (ネイルシールについてTipsはこちら。 選び方Tipsはこちら。
(10)自作シール作成用:コロコロシート
(11)鋏、又はまゆ切り鋏
(12)トップコート
 私は「ジェルネイル風になる」というマニキュア用の透明トップコートを使いました。
 (トップコートについてTipsはこちら。
(13)シールを台紙から外すための何か
 ピンセットが無ければ爪楊枝でも。ただしシールによっては破れます。
(14)マニキュアリムーバー
 ボトルを使う方は、化粧用コットンを使うと良いと思います。ティッシュだとオフ感がイマイチです。
(15)綿棒(修正が必要な場合)
 はみ出しを修正するのに使います。



下準備 その1 モノアイ用シールを作る
 自作ネイルシールの土台等についてはこちら。
[1]黒マニキュアで長さ10センチほどの線を引く。
 幅は、赤い目玉シールの直径より大きく。厚めにした方が後で扱いやすいし、キレイです。
[2]乾かす。
 厚塗りの場合、生乾きだと、上から線のシールを貼った時にヨレます。
[3]乾いたら、直線シールを2本、赤い目玉シールの直径と同じ幅になるように、平行に貼る。
 黒ネイル部分は後で切るので、はみ出していても大丈夫。
[4]乾かす。(赤い目玉部分は、ネイルを作る時に貼る。)

下準備 その2 迷彩シールを作る
 自作ネイルシールの土台等についてはこちら。
[1]ツルツル面に、モノアイシールと同じ大きさで、緑マニキュアで線を引く。
 失敗した時に備えて2、3本作っておくと良いです。
[2]乾いたら、ベージュマニキュアで点々を描く。
[3]乾いたら、黒マニキュアで点々を描き、迷彩柄を完成させる。
[4]乾いたら、直線シールを2本、モノアイシールと同じ幅で平行に貼る。(はみ出し部分は後で切る)



作業
<1>トイレに行っておく。
 乾かないうちにトイレに行くとネイルが崩れるから。
<2>モノアイ用シールと迷彩シールを、貼る爪の幅に合わせて切っておく。
 作成後、時間がたっていると、パキッと割れてしまうことがあるので気をつけて。
<3>ベースになるマニキュアを塗る。
 爪が弱い方は、その前にベースコートを塗りましょう。
 何度もこすって塗ると、マニキュアの刷毛(はけ)の跡がつくので、サッと。
 はみ出しは、綿棒に除光液をつけて少しずつこすり取ります。
<4>乾いたら、モノアイ用シール、迷彩シール、照準シール、文字シール、水玉シールを貼る。
 自作のマニキュアシールは、作成後に時間がたって乾ききっていると、平らでカサカサになって貼りつかないように感じますが、指でじっくりと押し付けると柔らかくなって密着します。
<5>モノアイの赤い目玉部分シールを貼る。
<6>トップコートを塗る。
<7>じゅうぶん乾かす。
 乾いた後に軽く触ってみて、ひっかかりを感じたら、もう一度トップコートを塗ると良いです。
 ひっかかりをそのままにしておくと、シールがはがれやすくなります。
<8>乾いてからでも、はみ出し部分を修正したければ、綿棒に除光液をつけて細かく何度もこすって取ります。



アフターケア
 1~2日に一度、トップコートを上塗りすると長持ちします。



マニキュアオフ
 普通のマニキュアと違って、シールが付いているので、ごしごしこすると爪を傷つけてしまいます。
 リムーバーはおしまずにたっぷりと使いましょう。
 まず、トップコートを落とすつもりで、ゆっくり柔らかく1回。
 シールがむき出しになったら、シールを和らげる気持ちで念入りに1回。(シールがヨレてきたらそっと除去。)
 全てのシールを取り除いたら、最後にベースのマニキュアを落とすために、しっかり1回。
 素材にラメが含まれていると、爪と指の境目に残ることがあるので、仕上げに温水で手を洗うと良いです。

グッドラック!


↑取り寄せの場合、そのへんのドラッグストアで買った方が早いかもです。楽天では最安値367円の店がありました。(アフィリエイトでリンクできませんでした)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。