SSブログ

痛くなネイル11 「ジョジョ(第3部)」 [ネイル(非レビュ)]

痛くない痛ネイル。略して「痛くなネイル」。
ついに「ジョジョの奇妙な冒険」第三部、「スターダストクルセイダース」です。
これでジョジョ全てやった事になります。
(いずれ二周目をやりまーす。)

オールスターキャストにしたかったので、
これまでで一番、材料を集めるのに時間がかかりました。

左がジョースター一行、右がディオ一行です。
親指は空条承太郎とDIO(ディオ・ブランドー)。
ジョジョネイル:StardustCrusaders1
左小指はモハメド・アヴドゥル。薬指はジョセフ・ジョースターと
ジャン=ピエール・ポルナレフ。中指は花京院典明。人差指はイギー。
ジョジョネイル:StardustCrusaders2
(イギーがイギーにしては可愛すぎる…まつげあるの…ウフフ)
右の人差指はヴァニラ・アイス。中指はダニエル・J・ダービー。
薬指はホル・ホースとエンヤ婆。小指は…後述。
ジョジョネイル:StardustCrusaders3

興味を持った方、作り方は「続きを読む」からどうぞ。


用意するもの
(1)設計図(省略可)
 複数の色、複数のシールやパーツを使うときは、設計図を書いておくことをお勧めします。
 (設計図についてTipsはこちら
(2)(必要なら)ベースコート
 爪が弱い方は、まずベースコートを塗ると良いでしょう。
 ベースコートとトップコートが兼用の物もあります。
 (ベースコートについてTipsはこちら
(3)下地になるマニキュア
 今回はスモーキー・ベージュという色です。
 自作シールで緑と黒を使いたかったので、白っぽい色にしました。
 (マニキュアについてTipsはこちら。
(4)自作シール用のマニキュア、トップコート
 紫、緑、黒。トップコートは薄付きのもの。
(5)それぞれのキャラクターのイメージパーツ。
 承太郎は、鎖のシールと星のシール、星のストーン。
 イギーは、ボストンテリアのシール。(このシールは楽天では『フレンチブルドッグ』という事になっていますが、実は『クリスタルボール』というブランドのイメージ犬、ボストン・テリアです。『ネイルシール クリスタルボール』で検索すると高額なシールがヒットします。それでも良いのですが、『ネイルシール ブルドック』で検索するとあら不思議、安価なものがヒットします。『ドッグ』じゃなくて『ドック』でね。『ネイルシール ボストンテリア』は、現在売り切れ中のシールがヒットします。)
 花京院は、さくらんぼのシールとエメラルドのストーン。
 ジョナサンは、つる草または鉄条網のシール。
 ポルナレフは、ハート型シール。
 アヴドゥルは、ニワトリのシールと赤い羽根のシール。
 ディオは、時計のシール。(緑ハートは自作)
 ヴァニラアイスは、牙のシール。(ハロウィン用)
 ダービーは、トランプのシールとアルファベットシール。
 ホルホースは、銃のシール。
 エンヤ婆は、弓矢のシール。
 小指の分は、私は今回は「シャンデリアとコウモリ」にしました。漠然と、ディオ側のイメージです。
 他に「クワガタ」「車輪」「太陽」「カメオ」「水」「鳥」「レーシングカー」などが考えられますね。
 (ネイルシールについてTipsはこちら。 選び方Tipsはこちら。
(6)自作シール作成用:コロコロシート、綿棒、爪楊枝
(7)まゆ切り鋏(シールの余分な部分を切る)
(8)トップコート
 私は「ジェルネイル風になる」というマニキュア用の透明トップコートを使いました。
 (トップコートについてTipsはこちら。
(9)シールを台紙から外すための何か
 ピンセットが無ければ爪楊枝でも。ただしシールによっては破れます。
(10)マニキュアリムーバー
 ボトルを使う方は、化粧用コットンを使うと良いと思います。ティッシュだとオフ感がイマイチです。
(11)綿棒(修正が必要な場合)
 はみ出しを修正するのに使います。



下準備その1 紫のいばら作り
 自作ネイルシールの土台等についてはこちら。
今回は、トップコートの透明土台は無し。
[1]ツルツル面に、つる草または鉄条網のシールを貼る。
[2]シールのそばに紫のマニキュアをボトッと塗る。(マニキュアの刷毛で直接塗るとはみ出すyo!)
[3]綿棒で紫のマニキュアを少量取り、少しずつシールに塗る。

下準備その2 ポルナレフのピアス作り
[1]ハートのシールを台紙に付いたまま(その方が切りやすい)、切り口がギザギザになるように切る。

下準備その3 ディオの緑ハート作り
 自作ネイルシールの土台等についてはこちら。
[1]乾いたら、緑マニキュアでハートを描き、乾かす。
[2]うまく描けない方は、ハートのシールを利用して、↑のいばらを描いたのと同じ方法で緑のハートを作ります。

下準備その4 ブラックホール作り
 自作ネイルシールの土台等についてはこちら。
[1]トップコート土台の上に、さらにトップコートをボトンと置く。
[2]乾かないうちに黒マニキュアをボトンと置き、すぐに爪楊枝でかき混ぜて、グルグルした暗黒っぽいものを作る。
 ベースになる(乾いている)トップコートまで爪楊枝の先が届いてしまうと、全体が紙のようにクシャクシャになってしまうので、上部だけを軽くかき混ぜます。

下準備その5 「Good!」の台詞作り
※今回私が使用したアルファベットシールは粘着力が弱く、直接爪に置いて形を作るのが困難だったため、あらかじめ台詞を組みました。そうでないアルファベットシールであれば、この準備は不要です。
 自作ネイルシールの土台等についてはこちら。
 ※土台の透明トップコートが乾かないうちに作業します。
[1]トップコートを置いたらすかさず、アルファベットシールを置いて、爪楊枝で位置を調整する。
[2]位置が決まったら、そのまま少し放置。完全に乾かさない。
[3]文字の上からトップコートを塗って、文字を固定させる。
 文字の位置を調整した時のトップコートの「はしくれ」が表面にデコボコを作っているので、それが生乾きのうちに上からトップコートを塗って、なめらかに仕上げます。(あえて、サンドイッチ方式にしない)
 強く塗りつけると文字がずれてしまうので、そっと塗りましょう。
[4]しっかり乾かす。



作業
<1>トイレに行っておく。
 乾かないうちにトイレに行くとネイルが崩れるから。
<2>自作シールの余分な部分を切っておく。
 作成後、時間がたっていると割れてしまうことがあるので気をつけて。
<3>ベースになるマニキュアを塗る。
 爪が弱い方は、その前にベースコートを塗りましょう。
 何度もこすって塗ると、マニキュアの刷毛(はけ)の跡がつくので、サッと。
 はみ出しは、綿棒に除光液をつけて少しずつこすり取ります。
<4>乾いたら、シールを貼る。
 自作のマニキュアシールは、作成後に時間がたって乾ききっていると、平らでカサカサになって貼りつかないように感じますが、指でじっくりと押し付けると柔らかくなって密着します。
 やりすぎると指紋が付くのでほどほどに。
 (ウーン、「重ね貼りをするシールの位置」は、もっとズラした方がカッコよかったかも。)
<5>鎖やつる(鉄条網)は、長めのものを貼っておいて、余分な部分をまゆ切り鋏で切るとキレイに仕上がります。
<6>ストーンを貼る。
 裏側にほんの少しだけトップコートを付けて、そっと押し付けて固定します。
 一度押し付けてから動かすと、下地のネイルがシワシワになってしまうので注意。
 (エメラルドはまっすぐでなく斜めの方がカッコよかったかなー。)
 ストーンは、裏側でしっかり固定してしまうと、オフする時に苦労します。
 除光液はストーンの裏側にはなかなか行き渡らないので、つい、無理矢理はがす事になり、爪が痛みます。
 裏側のトップコートはあくまでも「位置決め」のため。
 むしろ周りに塗るトップコートで固定させれば、外す時に周りを念入りにこするだけで取れます。
<7>トップコートを塗る。
 特にストーンの周りは刷毛を細かく動かして、空気が入らないように(爪と密着するように)。
<8>じゅうぶん乾かす。
 乾いた後に軽く触ってみて、ひっかかりを感じたら、もう一度トップコートを塗ると良いです。
 ひっかかりをそのままにしておくと、シールがはがれやすくなります。
<9>乾いてからでも、はみ出し部分を修正したければ、綿棒に除光液をつけて細かく何度もこすって取ります。



アフターケア
 1~2日に一度、トップコートを上塗りすると長持ちします。



マニキュアオフ
 普通のマニキュアと違って、シールやストーンが付いているので、ごしごしこすると爪を傷つけてしまいます。
 リムーバーはおしまずにたっぷりと使いましょう。
 まず、トップコートを落とすつもりで、ゆっくり柔らかく1回。
 シールがむき出しになったら、シールを和らげる気持ちで念入りに1回。(シールがヨレてきたらそっと除去。)
 全てのシールを取り除いたら、最後にベースのマニキュアを落とすために、しっかり1回。
 素材にラメが含まれていると、爪と指の境目に残ることがあるので、仕上げに温水で手を洗うと良いです。

グッドラック!

*****

今回1枚だけ(牙のシール)使った、なかやまちえこさんのシール。
ナカナカ高額ですが、探すと安く売っているお店もあります。(↓とか)
でも、他に買うものとか、送料とか、総合して考えるとまた金額が変わるので、どの店で買うか悩みますね。

私は、↑のお店に売ってなくて↓のお店には売っている物が欲しかったので、↓の店で買いました。
単品の金額では↑よりも高額ですが、↑で1枚だけ買って送料を払うよりもオトクだったので。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。