SSブログ

痛くなネイル36 「西洋骨董洋菓子店」 [ネイル(非レビュ)]

痛くない痛ネイル。略して「痛くなネイル」。
今回は「西洋骨董洋菓子店」ネイル、もしくは「アンティーク」ネイルです。
私が以前書いた(漫画版の)記事はこちら。少量ですが。

ちなみに…マンガは「西洋骨董洋菓子店」
     ドラマは「アンティーク~西洋骨董洋菓子店~」
     アニメは「西洋骨董洋菓子店~アンティーク~」。

深夜にも営業しているケーキ屋さんなので、マニキュアは暗い色にしました。
ボクシングとかゲイとか誘拐とか、色々な要素があるんだけど、
そういうシールは無いので、「暗い背景にケーキ」で表現。

親指は「ANTIQUE」です。
線シールをみっちり貼ったら、面白い雰囲気になりました。
antique1.jpg
この花のシールは、実は蓄光性で、暗闇で光ります。
(試してみたところ薄ボンヤリという感じ。まあそんなピカピカしても困るしね。)

親指以外はごく普通。
ケーキ、マカロン、サンデーなど。グラスとフォークも。
antique2.jpg
背景が暗いと、線画の精密なシールより、マンガっぽい方が映える気がします。
シールは子供っぽいのですが、色合いのせいか大人っぽい。
でも親指とのバランスを考えると、レースでフレンチとかにすれば良かった。
痛ネイルに見えない点は成功。

*****↓材料はこちら↓(全てではありません)*****

↓蓄光タイプはこの他にも色々なデザインがあります。
*****↑材料はこちら↑(全てではありません)*****

興味を持った方、作り方は「続きを読む」からどうぞ。


用意するもの
(1)設計図(省略可)
 複数の色、複数のシールやパーツを使う時は設計図を書いておくことをお勧めします。
 (設計図についてTipsはこちら
(2)ベースコート
 爪が弱い方、色素沈着を防ぎたい方は、まずベースコートを塗ると良いでしょう。
 ベースコートとトップコートが兼用の物もあります。
 (ベースコートについてTipsはこちら
(3)下地になるマニキュア
 私はブルーグリーンにしましたが、暗めの色なら何でも良いと思います。
 (マニキュアについてTipsはこちら。
(4)ネイルシール
 スイーツ系のシール。
 今回はその他に、文字シールと花のシール。
 (お話の中にはもっと色々な要素があるので、例えば「ちーちゃん」のサングラスとかもアリかと。
  ただし黒いサングラスを貼るなら、下地マニキュアの色を変えないとね。)
 (ネイルシールについてTipsはこちら。 選び方Tipsはこちら。
(5)トップコート
 (トップコートについてTipsはこちら。
(6)シールを台紙から外すための何か
 ピンセットが無ければ爪楊枝でも。ただしシールによっては破れます。
(7)綿棒、マニキュアリムーバー
 はみ出しを修正する場合に使います。



今回は下準備なし。
参考までに、自作ネイルシールの土台等についてはこちら。

作業
<1>トイレに行っておく。
 乾かないうちにトイレに行くとネイルが崩れるから。
<2>ベースコートを塗って乾かす。
<3>ベースになるマニキュアを塗って乾かす。
<4>各シールを貼る。
<5>トップコートを塗り、じゅうぶん乾かす。
 パーツや厚みのあるシールの周辺は、少し厚めに塗ります。
 乾いた後に軽く触ってみて、ひっかかりを感じたら、もう一度トップコートを塗ると良いです。
 ひっかかりをそのままにしておくと、シールがはがれやすくなります。
<6>はみ出し部分を修正したければ、綿棒に除光液をつけて細かく何度もこすって取ります。
 ある程度乾いてからの方が取りやすい気がします。
 今回は「ぬるま湯でゴッソリ方式」で除去しました。



※ネイルのブツブツ発生防止。
 マニキュアやトップコートの瓶の口がガビガビにならないように、ティッシュかキッチンペーパーに除光液を含ませて、拭き取りましょう。
 (除光液がマニキュアの瓶の中に入らないように気をつけて。)

※アフターケア
 1~2日に一度、トップコートを上塗りすると長持ちします。

※マニキュアオフ
 普通のマニキュアと違って、シールやストーンが付いていると、ごしごしこすると爪を傷つけてしまいます。
 リムーバーはおしまずにたっぷりと使いましょう。
 ボトルを使う方は、化粧用コットンを使うと良いと思います。ティッシュだとオフ感がイマイチです。
(1)まず、トップコートを落とすつもりで、ゆっくり柔らかく1回。
(2)シールがむき出しになったら、シールを和らげる気持ちで念入りに1回。(シールがヨレてきたらそっと除去。)
(3)全てのパーツを取り除いたら、最後にベースのマニキュアを落とすために、しっかり1回。
 素材にラメが含まれていると、爪と指の境目に残ることがあるので、仕上げに温水で手を洗うと良いです。

グッドラック!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。