SSブログ

痛くなネイル44 「靴下猫」の2回目:猫カフェテーマ [ネイル(非レビュ)]

痛くない痛ネイル。略して「痛くなネイル」。
靴下にゃんこならぬ「靴下猫」ネイル2回目。(1回目はこちら)
今回は「猫カフェテーマ」の真似っこです。

サンエックスの「靴下にゃんこ」にはたくさんの「テーマ」があるので、
ジョジョネイルと同じように、テーマに沿って作ってみることにしました。
前にも書きましたが、「靴下にゃんこ」ではなく「靴下」ですが。

小指を除く爪先をレースでフレンチにしました。
親指は、「靴下猫の顔」と、紅茶道具。
catcafe1.jpg
シルエットタイプのティーポット、ティーカップ、ミルクピッチャーは、
「不思議の国のアリス」のネイルシールを使っています。
他の指には、お菓子、ティーカップ、靴下猫の全身、カフェの猫たち。
catcafe2.jpg
「靴下にゃんこ」には、主役の黒猫のほかにも、レギュラーの猫たちが数匹います。
(その猫のグッズも発売される事があるくらい。)
その他にも、ちょくちょく、たくさんの猫が登場します。
はじめは「ダレ?」って感じでも、その中から突然レギュラー化する事もあるんですよね~。

*****↓材料はこちら↓(全てではありません)*****

*****↑材料はこちら↑(全てではありません)*****

興味を持った方、作り方は「続きを読む」からどうぞ。


用意するもの
(1)設計図(省略可)
 複数の色、複数のシールやパーツを使う時は設計図を書いておくことをお勧めします。
 (設計図についてTipsはこちら
(2)ベースコート
 爪が弱い方、色素沈着を防ぎたい方は、まずベースコートを塗ると良いでしょう。
 ベースコートとトップコートが兼用の物もあります。
 (ベースコートについてTipsはこちら
(3)下地になるマニキュア
 薄いグリーン、ピンクベージュ。
 (マニキュアについてTipsはこちら。
(4)ネイルシール、パーツ
 白レース、猫、カップ、お菓子など。
 (ネイルシールについてTipsはこちら。 選び方Tipsはこちら。
(5)黒猫の足を白くする場合
 白マニキュア
(6)鋏(まゆ切りはさみなど)
 レースシールをカットするのに使います。
(7)トップコート
 (トップコートについてTipsはこちら。
(8)シールを台紙から外すための何か
 ピンセットが無ければ爪楊枝でも。ただしシールによっては破れます。
(9)綿棒、マニキュアリムーバー
 はみ出しを修正する場合に使います。



下準備 黒猫の足先を白くする
[1]黒猫のシールを準備
[2]足先に、白マニキュアを少量ずつ塗る。
 ハケが太すぎて少量塗るのが難しい場合は、爪楊枝でほんの少し取って、シールに置く。
[3]多く付きすぎたら、余分なマニキュアを綿棒やティッシュで取り除く。

参考までに、自作ネイルシールの土台等についてはこちら。



作業
<1>トイレに行っておく。
 乾かないうちにトイレに行くとネイルが崩れるから。
<2>ベースコートを塗って乾かす。
<3>ベースになるマニキュアを塗って乾かす。
<4>レースシールを爪の先に貼る。
 直線シールの場合は、2、3枚に切って、角度がつくように貼ります。
 爪先がはみ出すように貼って、爪先のカーブに合わせてはさみで切ります。
<5>各シールを貼る。
<6>トップコートを塗り、じゅうぶん乾かす。
 乾いた後に軽く触ってみて、ひっかかりを感じたら、もう一度トップコートを塗ると良いです。
 ひっかかりをそのままにしておくと、シールがはがれやすくなります。
<7>はみ出し部分を修正したければ、綿棒に除光液をつけて細かく何度もこすって取ります。
 乾いてからでも取れます。
 私は今回も「ぬるま湯でゴッソリ」方式を採用しました。

ネイルのブツブツ発生防止についてはこちら。



※アフターケア
 1~2日に一度、トップコートを上塗りすると長持ちします。

※マニキュアオフ
 普通のマニキュアと違って、シールやストーンが付いていると、ごしごしこすると爪を傷つけてしまいます。
 リムーバーはおしまずにたっぷりと使いましょう。
 ボトルを使う方は、化粧用コットンを使うと良いと思います。ティッシュだとオフ感がイマイチです。
(1)まず、トップコートを落とすつもりで、ゆっくり柔らかく1回。
(2)シールがむき出しになったら、シールを和らげる気持ちで念入りに1回。(シールがヨレてきたらそっと除去。)
(3)全てのパーツを取り除いたら、最後にベースのマニキュアを落とすために、しっかり1回。
 素材にラメが含まれていると、爪と指の境目に残ることがあるので、仕上げに温水で手を洗うと良いです。

グッドラック!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。