SSブログ

痛くなネイル53 「宇宙兄弟」 [ネイル(非レビュ)]

痛くない痛ネイル。略して「痛くなネイル」。
今回は「宇宙兄弟ネイル」です。

宇宙兄弟といえばアポ!と思って、
パグのネイルシールを探しましたが、なかなか見つからず。
ついに見つけて、実現できました。

親指は兄弟を表現しています。
左は兄の南波六太(なんばむった)、右は弟の南波日々人(ひびと)。
SpaceBrothers1.jpg
ムッくんは黒のモジャ頭を、ヒビチョフは黄色のタマネギ風頭を表現しました。
右はアメリカでも良かったのですが、あえてのロシア。

他の指には惑星や星雲を貼りました。
ムッくんは、青空に広がるハートマーク。
SpaceBrothers2.jpg
そして、アポロから名前をとった、パグ犬のアポ。
アポはヒビトの飼い犬です。体のハートマークがチャームポイント。
(私はピンクのハートを貼りましたが、本当は茶色です。)

ムムム…こうして見ると白レースの主張が強すぎるかも。
フレンチにするなら、銀色の方が良かったかも。

犬のネイルシールは、プードルやゴールデンリトリバーは見かけますが、その他の犬種はぐっと少ないです。
柴犬やりたいんだけど。残念。

*****↓材料はこちら↓(全てではありません)*****

*****↑材料はこちら↑(全てではありません)*****

興味を持った方、作り方は「続きを読む」からどうぞ。


用意するもの
(1)設計図(省略可)
 複数の色、複数のシールやパーツを使うときは、あらかじめ設計図を書いておく事をお勧めします。
 (設計図についてTipsはこちら
(2)ベースコート
 爪が弱い方、色素沈着を防ぎたい方は、まずベースコートを塗ると良いでしょう。
 ベースコートとトップコートが兼用の物もあります。
 (ベースコートについてTipsはこちら
(3)下地になるマニキュア
 濃いブルー、スカイブルー。
 (マニキュアについてTipsはこちら。
(4)ネイルシール、パーツ
 星や宇宙のシール。パグ犬、国旗。星のパーツ。
 フレンチ用に、☆付きのレースシール。(紺色に白レースだと白の主張が強くなりますが)
 (ネイルシールについてTipsはこちら。 選び方Tipsはこちら。
(5)自作ネイルシール作成用いろいろ
 白いマニキュア、黄色いマニキュア。
 細い油性ペン(赤色、青色、黒色)。
 コロコロシート1枚、古くなったトップコート(薄付きタイプ)、まゆ切り鋏、爪楊枝など
 (自作ネイルシールの土台等についてはこちら。
(6)水を入れる小皿(ウォーターネイルシールを使う場合)
 今回使用したパグのシールはウォーターでした。
(7)トップコート
 (トップコートについてTipsはこちら。
(8)シールを台紙から外すための何か
 ピンセットが無ければ爪楊枝でも。ただしシールによっては破れます。
(9)綿棒、マニキュアリムーバー
 はみ出しを修正する場合に使います。



自作ネイルシールに油性マジックを使っていますが、爪に良くないかも知れません。
実行する方は自己責任でお願いします。

下準備1 ムッタの髪の毛を作る
[1]ネイルシール土台に、トップコートを塗る。(高さ7ミリくらい、幅は自分の爪の幅に合わせて)
[2]乾いたら、黒マジックでアフロっぽい形を描く。

下準備2 ヒビトの髪の毛を作る
[1]ネイルシール土台に、トップコートを塗る。(高さ7ミリくらい、幅は自分の爪の幅に合わせて)
[2]乾いたら、黄色のマニキュアでツンツンヘアっぽい形を描く。
 細い黒マジックで形を描いて黄色で塗りつぶしても良いかも。

下準備3 飛行機雲のハートを作る
[1]ネイルシール土台に、トップコートを塗る。(直径1~1.5センチくらい)
[2]乾いたら、白色のマニキュアでハートを描く。

下準備4 ロシアの国旗を作る
※アメリカの国旗を貼る場合は省略。アメリカ国旗のシールはよく売ってます。
[1]国旗のシール(何でも良い)を、白いマニキュアで塗りつぶす。
[2]上の白い部分を残し、青マジック、赤マジックで横線を描いて、ロシアの国旗にする。

下準備5 ウォーターネイルシールの準備をする
[1]使いたいシールを切り取る
[2]上紙を剥がす
[3]小皿に水を少量溜めておく(裏側の台座部分がお勧め)



作業
<1>トイレに行っておく。
 乾かないうちにトイレに行くとネイルが崩れるから。
<2>ベースコートを塗って乾かす。
<3>ベースになるマニキュアを塗って乾かす。
<4>各シール、パーツを貼る。
 ウォーターネイルシールは、貼る直前に水に浸けます。
 自作シールはカラカラに乾いていると爪に貼りつきにくいですが、指でじっくり押さえるとくっつきます。
 ただし、あまり長い間押さえると指紋がつくので、コロコロシートのツルツル面で押さえると良いです。
<5>トップコートを塗り、じゅうぶん乾かす。
 乾いた後に軽く触ってみて、ひっかかりを感じたら、もう一度トップコートを塗ると良いです。
 ひっかかりをそのままにしておくと、シールがはがれやすくなります。
<6>はみ出し部分を修正したければ、綿棒に除光液をつけて細かく何度もこすって取ります。
 乾いてからでも取れます。
 私は今回も「ぬるま湯でゴッソリ」方式を採用しました。

ネイルのブツブツ発生防止についてはこちら。



※アフターケア
 1~2日に一度、トップコートを上塗りすると長持ちします。

※マニキュアオフ
 普通のマニキュアと違って、シールやストーンが付いていると、ごしごしこすると爪を傷つけてしまいます。
 リムーバーはおしまずにたっぷりと使いましょう。
 ボトルを使う方は、化粧用コットンを使うと良いと思います。ティッシュだとオフ感がイマイチです。
(1)まず、トップコートを落とすつもりで、ゆっくり柔らかく1回。
(2)シールがむき出しになったら、シールを和らげる気持ちで念入りに1回。(シールがヨレてきたらそっと除去。)
(3)全てのパーツを取り除いたら、最後にベースのマニキュアを落とすために、しっかり1回。
 素材にラメが含まれていると、爪と指の境目に残ることがあるので、仕上げに温水で手を洗うと良いです。

グッドラック!

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。