SSブログ

漫画 「俺物語!!」 2/16現在4巻 [漫画]

俺物語!! 1 (マーガレットコミックス)俺物語!! 2 (マーガレットコミックス)俺物語!! 3 (マーガレットコミックス)俺物語!! 4 (マーガレットコミックス)
俺物語!! 5 (マーガレットコミックス)

俺物語!! 5 (マーガレットコミックス)

  • 作者: アルコ
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2014/02/25
  • メディア: コミック

漫画 「おれ ものがたり !!」 原作:河原和音、作画:アルコ
集英社マーガレットコミックス(各¥400 税別)
オススメ度 ★★★★☆

ネタバレ微小


以前から評判が高いのは知っていたのですが、絵柄が原因で読まずにいました。
絵柄が…というのは、(いずれ改めて書こうと思いますが)
この漫画の場合、主人公以外の人物が「最近の少女漫画のテンプレ的な」絵柄、なのです。私にとって。
だからオリジナリティが無いんだろうな、と早計に判断してたわけです。

しかし読んでみたら面白い!
そして泣ける。(私だけ?)

2013年版「この漫画がすごい!」女編1位なのがわかります。
男性にもウケる理由がわかります。
「少女漫画読み飽きた」系の人にも、一周まわって響くと思います。お勧めします。

1巻表紙中央の、ゴリラのような男性が主人公の「猛男(たけお)」君。
(2巻なんてまるっきし座頭市の勝新太郎ですね)
1巻左側の美青年は、たけおの親友、「砂川(すなかわ・スナ)」君。
右上はたけおが電車の中で救う「大和(やまと)」さん。
全員、高校生です。

大和さんはイマドキの女子高生らしく「うち」と自分の事を言います。
オバサンとしてはここでイラッとします、が、でも、
とてもいい子です。イマドキの女子高生だからってイコール説教じゃないでしょ反省しなさい自分、ってカンジです。

↑で書きましたが、主人公のたけお君は、
電車でピンチになっている女子を見すごせず全力で助けたり、
不審者が出るという道では自ら見張りをしたりする、好漢、熱血漢です。
単純バカ(?)だけどいいひとです。

親しく付き合えば、その魅力が伝わるので、後輩や同級生から強く慕われていますが、
遠い相手たちからは、見た目がアレなので、なぜイケメンの砂川君と友達でいられるの?と思われています。

読んでいて、何かを思い出す…と思っていたら、
古いですが、同じ「マーガレット」系の高丘千栄子さんの「象山小町」シリーズです。(ぞうやま こまち)
お金持ちだし才能があるんだけど、見た目が象みたいだから色々トラブる女性が主人公のコメディでした。
学生時代の象山さん…。懐かしいなあ。
(象山さんは学校の先生として出てきて、後から学生時代の話が描かれたので「象山先生」シリーズとも呼んだのですが、「しょうざん」という先生もいるので検索し辛いですよね)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。