SSブログ

昨日「オリエント急行…」前半を見ました [テレビ]

↓これは1974年のイギリス映画です。
オリエント急行殺人事件 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

オリエント急行殺人事件 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • メディア: DVD



ネタバレです。



三谷幸喜版「オリエント急行殺人事件」の第一夜をテレビで見ました。
どこから違ってくるのかな、と思いながら見ました。

あれ?
違ってこない。
え?
まさか原作通りなの?
後半(第二夜)でひっくり返すのかな?

中高年は、江戸川乱歩・アガサクリスティ・エラリィクイーンが
学級文庫に入っていたり図書室貸出ランキング上位だった世代だと思います。
「オリエント急行」は、クラスの全員が筋書を知っていてもおかしくない。
いわばネタバレしまくっている話なワケです。
それをあえてテレビドラマ化するのですから、当然、アレンジするよね。と、思っていたんです。

けど、テレビを見るのは「知っている人」ばかりじゃないんですよね。
知らない人向けに、原作通りに作るのもアリですよね。

野村萬斎氏のしゃべり方がオカシイという意見は、原作知らない派から出ているのでは?
知っている派は「ああ、なるほどね」と思っていると思う。
私は「それにしてもちょっとやりすぎ」と思ってます。

やりすぎというか、ダメじゃん?と思う点はほかにいくつか。
せっかく日本に舞台を移しているのだから、
日本ならでは、の要素がもっと欲しかった。
教会じゃなくてお寺とか。
あと、指紋完全無視なのも疑問。

まあでも、今日の第二夜でどうなるのかな、という気持ちはそのまま。
是非今からでもひっくり返って欲しい。
オープニングあたりで言っていた「他殺だと思ったら自殺だった」くらいのツイストをして欲しいです。

1/13追記
日本にも昭和初期に陪審制があった事が分かったので、「日本に実在しない設定で進めるのはちょっと…」的な文章を削除しました。
タグ:三谷幸喜
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。