SSブログ

痛くなネイル104 「スター・ウォーズネイル」 [ネイル(非レビュ)]

痛くない痛ネイル。略して「痛くなネイル」。
新作「フォースの覚醒」を観に行くことになったので、
スターウォーズの痛くなネイルを作ることにしました。
映画のレビューはこちら
ただ、まだ「フォース」をみていない時点で作ったので、
これまでのスターウォーズのイメージです。
あ、先に書いておきますけど、私はディープなファンではありません。
R2-D2が好きなだけです。

宇宙のイメージで、全体を濃いブルーに。
SWF1.jpg
初日は「SW VII」という文字を作ってありましたが、
で、翌日、バツをつけました。わざとです。自分しかわからないけど。フフフ。
SWF2.jpg
というのも、今回、映画としては7作目ですけど、
正式にエピソード7だとは言い難い状態だ、と聞いていたからです。
二本線で訂正っぽく演出すべきだったかなー。自分しかわからないけど。フフフフッ。
(しかし、実際に映画をみたら、冒頭に「Episode7」って出てた。
 実は消す必要は無かったわけですね。)

左はR2っぽい感じ、右はC3っぽい感じにしてみました。
SWF3.jpg
写真だとわかりにくいですが、右中指は全体が金色です。
根性があればR2をもっと作りこみたかったものです。
あと、ライトセーバーとか戦闘機(Xウイングとか)とか、表現してみたかったです。

今後もし「フォースの…」を作るとしたら、白とオレンジでBB-8をやりたいです。
とにかく可愛いのよ。
これからは「R2-D2とBB-8が好き」と言おう。

*****↓材料はこちら↓(全てではありません)*****

なかやまちえこさんのシールが目立ちますが、左上が宇宙のシールです。
 ↓
*****↑材料はこちら↑(全てではありません)*****

興味を持った方、作り方は「続きを読む」からどうぞ。


用意するもの
(1)設計図(省略可) (設計図Tips
 複数の色、複数のシールやパーツを使うときは、設計図を書いておくことをお勧めします。
(2)ベースコート (ベースコートTips
 爪が弱い方、色素沈着を防ぎたい方は、まずベースコートを塗ると良いでしょう。
 ベースコートとトップコートが兼用の物もあります。
(3)下地になるマニキュア (マニキュアTips
 宇宙のイメージで、濃紺系。
 R2用の白色、青色。(今回はほかの指と同じ紺色を使用。本来は、もっと明るい青です。)
 C3用の金色。(私が持っているのはラメ系の金色で、あまり雰囲気が出せませんでした。
 よりC3POっぽくしたいなら、もっとマットなゴールドが良いと思います。)
(4)ネイルシール、パーツ (ネイルシールTips選び方Tips
 宇宙、星、月などのシールは多数販売されています。
 アルファベットシールは、私は手持ちのものを使いましたが、ゴシック体のものも販売されているので、徹底したい方にはそちらをおすすめ。
 R2の赤いランプ(目?)用に、濃いオレンジの丸シール。
 また、C3は、メタルパーツ(スタッズ系)を使うともっと雰囲気が出ると思います。私が今回C3用に使ったのは丸い金色のシールでした。
(5)自作ネイルシール用の色々
 青または紺色のマニキュア
 銀色または白色のテープ
 もし濃いオレンジの丸シールが無ければ、赤いマニキュア。
 参考:自作ネイルシールの土台等についてはこちら。
(6)鋏(まゆ切りはさみなど)
 シールをカットするのに使います。
(7)トップコート (トップコートTips
(8)シールを台紙から外すための何か
 ピンセットが無ければ爪楊枝でも。ただしシールによっては破れます。
(9)綿棒、マニキュアリムーバー
 はみ出しを修正する場合に使います。



下準備 R2D2っぽいパーツの作成
<1>青色のマニキュアで太めの線をひいて、乾かす。
<2>テープで、先に短辺2本、後から長辺2本の線をひく。
<3>赤シールまたは赤マニキュアで丸を入れる。
<4>余分なシール(↓画像では黄色部分)をカットする。
 SWF4.jpg



作業
<1>トイレに行っておく。
 乾かないうちにトイレに行くとネイルが崩れるから。
<2>ベースコートを塗って乾かす。
<3>ベースになるマニキュアを塗って乾かす。
 一番薄い色から塗っていくと良いです。
 今回は、白、紺の順で塗りました。
 左右の中指の白が乾いてから、右だけ金色を重ねました。(上にも書きましたが、
 私が持っていた金色のマニキュアは、透明の液体の中に金色のラメがぎっしり、
 というものでしたから、そのまま塗ると爪の色が透けてしまうのです。
 それで、まず白く塗りました。)
<4>各シールを貼る。
<5>トップコートを塗り、じゅうぶん乾かす。
 乾いた後に軽く触ってみて、ひっかかりを感じたら、もう一度トップコートを塗ると良いです。
 ひっかかりをそのままにしておくと、シールがはがれやすくなります。
<6>はみ出し部分を修正したければ、綿棒に除光液をつけて細かく何度もこすって取ります。
 乾いてからでも取れます。
 私は今回も「ぬるま湯でゴッソリ」方式を採用しました。

ネイルのブツブツ発生防止についてはこちら。



※アフターケア
 1~2日に一度、トップコートを上塗りすると長持ちします。

※マニキュアオフ
 普通のマニキュアと違って、シールやストーンが付いていると、ごしごしこすると爪を傷つけてしまいます。
 リムーバーはおしまずにたっぷりと使いましょう。
 ボトルを使う方は、化粧用コットンを使うと良いと思います。ティッシュだとオフ感がイマイチです。
(1)まず、トップコートを落とすつもりで、ゆっくり柔らかく1回。
(2)シールがむき出しになったら、シールを和らげる気持ちで念入りに1回。(シールがヨレてきたらそっと除去。)
(3)全てのパーツを取り除いたら、最後にベースのマニキュアを落とすために、しっかり1回。
 素材にラメが含まれていると、爪と指の境目に残ることがあるので、仕上げに温水で手を洗うと良いです。

グッドラック!

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。