SSブログ

映画 「ソロモンの偽証」その2 [映画]

この記事では、映画と原作を比べます。
当然ながら、ガッツリ、ネタバレです。
映画のみのレビュウはこちら


ソロモンの偽証(〔1〕(第1部)) [ 宮部みゆき ]ソロモンの偽証(〔2〕(第1部)) [ 宮部みゆき ]ソロモンの偽証(〔3〕(第2部)) [ 宮部みゆき ]ソロモンの偽証(〔4〕(第2部)) [ 宮部みゆき ]ソロモンの偽証(〔5〕(第3部)) [ 宮部みゆき ]ソロモンの偽証(〔6〕(第3部)) [ 宮部みゆき ]





映画 「ソロモンの ぎしょう」
原作:宮部みゆき 監督:成島出 出演:藤野涼子、板垣瑞生、前田航基、尾野真千子、余貴美子ほか(¥6000くらい) 
オススメ度 ★★☆☆☆

小説「ソロモンの ぎしょう 1~6」
宮部みゆき(新潮文庫、¥810~907)
オススメ度 ★★★☆☆

かなりネタバレ。↓


原作と映画は違います。
原作は、やはり「ミステリ」です。
映画は「ミステリ仕立ての人間模様」と私は感じました。

筋だけ追えば大体同じですが、描こうとする物が違う、という感じです。
コンセプトというか、何にフォーカスをあてるのか?という点において、書籍と映画は、違っても当然だと思いますが。

まず、オープニングから違います。
原作は、電気店のおじさんが、公衆電話で電話をしている少年を見かけるシーンから始まります。かなり重要なシーンで、この少年が誰なのか、読者にはわからないように、うまく書いてあります。
これって、文章でないと出来ないことですよね。

映画は、全く逆で、最後の方におじさんの「証言」があって、再現VTRみたいに(回想で)このシーンが出てきます。
まあ、冒頭でこのシーンをやってしまうと、その少年の雰囲気や体格で、何かしら先入観が生まれてしまうかも知れませんから、当然です。
(背の高さからしてあの子じゃないなーとか、太ってる(やせてる)からこの子かなーとか、最初から思ってしまうのは、NGですよね。)
もう映画も終盤で、見ている者たちに、真相がほぼわかってくる状態になってから回想シーンがあって、「ああ、やっぱり」となるわけです。

遺体の「発見者」も、原作と映画は違います。
原作では、野田君が一人で発見します。
が、映画では野田君と藤野さんの二人でした。
映画は全体に藤野さん中心なので、藤野さんがいた方が、話が早いからでしょう。

また、原作では、遺体を発見した野田君の家庭事情、野田君の背景がとても重要ですが、映画では野田君の家庭背景には全く触れられず、すべてカットでした。
藤野さん以外の人物の背景を描いていては、展開に時間がかかってしまうからでしょう。

原作は6巻もあって長いので、前後編とはいえ、4時間くらいの映画では、展開の速さが優先されて当然だと思います。
(まあでも藤野さんと神原君をアップにしすぎだったよね…。
 あ、余談ですが、神原君って、チャグムだったのね。)

「野田君要素軽減」の最たるものは、原作では、将来教師になるのは野田君だったのに、ということです。
これが私、何か残念で。
映画しか知らない方は、「えっ野田君のほう?」と、びっくりされたでしょうか。
確か、藤野さんは、弁護士になったと思います。

うーん、別に藤野さんは教師じゃなくても良かったんじゃないかなー。
「校長が、今や弁護士になった藤野さんから、話を聞く」でも、良かったんじゃないのかなー。
で、藤野さんが、「私は弁護士になりましたし、実は野田君は、あの経験を経て、教師になったんですよ」とか言っても良かったんじゃないのかなー…。

しかし。

原作と映画の最も大きな違いは、死亡した柏木君の描き方だったと思います。

私は、映画を見終わって「えっ…。」と思いました。
柏木君の事が、ほとんど何も描かれないで終わったからです。

映画では、柏木君は、最後まで得体の知れない少年でした。
彼がなぜ亡くなったのか、映画(だけ)を見た方は、わかったでしょうか?
多分、わかりませんよね?
私にも、さっぱりわかりませんでした。

恐らく、裁判の争点になり得たであろう、大出君との衝突でさえも、
いわゆるナレーションベース的な扱いでした。

これは、時間の問題で…ということではなく、フォーカスの違いでしょう。
彼の死そのものが、映画では、二の次でした。
(それで良いのか?という議論は置いておきます。)

フォーカスは、彼以外の人々に当たっていました。
彼だけが、照明も、ピントも、当たらない場所に立っていたかもしれません。
彼自身にフォーカスすると、話がズレるから、だったのかもしれません。
必要だったのは、彼ではなくて、彼の死だけでした。

私が最も残念に感じたのは、
原作で「柏木君による、柏木君の殺人」とされた事が、
映画では「柏木君は、自殺した」となった事です。

↑すげーネタバレです。すみません。
でも、似ているけれど全然違う、と言いたくて。
全然違いますよね。

監督さんは柏木君が心底嫌いだったのかも。
私は柏木君が嫌いですが、上記については残念です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。