SSブログ

今日、猫を失いました。 [雑文]

感傷的な文章になると思うので、ペットロスうざい、と思う方は読まないほうが良いです。
それから、ナイスとコメントはご遠慮ください。
自分的に全然ナイスじゃないので。すみません。

*****

今朝、20年7か月飼っていた猫が死にました。
6年前の4月にも、約15年飼っていた猫が死んで、
かなり辛かったのですが、まだもう1匹いてくれたので、
何となく、なんとなく、救われていたというか、
「まだまだ、この子のために頑張らなきゃね」と考えられたと思います。

これまでも実家で、飼っていた猫を何匹も亡くしています。
でも、こんなに長く一緒にいた猫たちはいなかったので、やっぱり、辛いです。
20歳を過ぎて、動物病院に通ってもいたので、もうそろそろ…とわかってはいたけれど、それでもやっぱり、すごく辛いものですね。

こうして書いているのも、一種の禊かもしれません。自己満足ご容赦。

猫中心の生活が20年も続くと、色々と、ルーティンができてしまっているので、これをどう変えていくのか、当分、課題になると思います。
今はまだどうしたら良いか、わからない感じ。
とりあえず、
「猫がいなくなったら自由に旅行ができる…かも」
「餌代や病院代がいらなくなるぶん、ちょっと生活に余裕ができる…かも」
とか、とか、ネガティブにポジティブシンキングをしてみます。

猫は天下の回りもの。
ちょっとした巡りあわせで飼うことになっただけなので、果たして、うちに来て幸せだったのかなァーなんて思います。
私は、とっても幸せでしたけれど。


共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。