SSブログ

映画 「トキワ荘の青春」 [映画]

3月上旬、テレビでみました。
「トキワ荘」は実在したアパート名で、有名な漫画家さんが多く住んでいたことで知られています。
その有名な漫画家さんたちが誰なのか、知ったうえで見ないと、全然意味がわからないと思います。

映画 「トキワそうの せいしゅん」
監督:市川準 出演:本木雅弘、鈴木卓爾、阿部サダヲほか
バップ(¥3000くらい) オススメ度 ★☆☆☆☆

オススメ度が低くてごめんなさい。
でも、このような「予備知識が必要な映画」は私にとってはマイナス点なので。

とにかくずーっと先輩の昔話を聞かされている感じでした。
「ほら知ってるでしょ、何年前に卒業した誰々さん、あの人がね…、
 え、知らない?誰々さん知らないって?ふーん、まあいいか、
 すごい人だったんだよ誰々さんって、んで、その人がね、
 何々さんの手伝いをしていてさ、あーキミ何々さんも知らないんだったか、
 まあいいや、何々さんの手伝いを誰々さんがしていてうっかり眠っちゃってさ、
 何々さん怒っちゃって、もうすげー面白かったの、それでさー、…」
と延々と聞かされました。
という感じ。

もちろん、知っている漫画家さんがたくさん出てくるんだけど、
「その頃、その人に何が起こっていたのか」とか、
「その頃、何を連載していたのか」までは知らないわけです。
だから、画面を見ているだけではピンと来ないことが多くて、
ウィキペディアを見ながら映画を見なければ意味がわかりませんでした。すみません。

あと、役者の声が小さくて聞こえにくいし、どれが誰だかさっぱりわからない。
リアリティには欠けるかもしれなけど、呼び合って欲しかった。
重鎮たちのスゴさを後世に伝えたいなら、きっちりナレーションも必要だったかも。
代表作は何、みたいなキャプションがあっても良かったのかなあ、でもそんな説明は興をそいでしまうのかなあ。
うーん。難しい。

タグ:★☆☆☆☆
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。