SSブログ

漫画 「岸辺露伴は動かない episode#09 D.N.A」 [漫画]

岸辺露伴の新作目当てに、別冊マーガレット2017年9月号を購入しました。
別マ買うの何年ぶりだろう?
最もよく買っていたのは、多分1980年代かな。

発売日を過ぎると、紙版を通販で買うのは困難になるようなので、
↓データ(コボ)版をリンクしました。

漫画 「きしべ ろはんは うごかない えぴそーど 9 ディーエヌエー」
荒木飛呂彦 集英社 別冊マーガレット2017年9月号掲載(紙版¥500、コボ版¥480)
オススメ度 ジョジョ初心者には★★☆☆☆、ジョジョファンには★★★★☆

↓ネタバレ薄め。

ご都合主義な点はありますが、なかなかに、切ないお話でした。
切ないけれど、「悲劇」ではありません。

作者は、少女用の雑誌だから、ロマンティックな感じにしたかったのかな。
ただ、何というか、どこか合理的というか科学的というか、
カチッと辻褄が合っているロマンというか。
なんたってサブタイトルが「DNA」ですから。

元々の別マの読者にとっては、あの設定はキツイと思う。
やっぱ「少女」たるもの、
「私、愛するあなたと結ばれて、そしてあなたに似た子供をいつか授かって…」
というのが王道なのではないでしょうか。

それが、「あなた」の定義を根底から考え直さなければならないような状況が提示されて、えっ少女漫画っぽくなくない?と、ちょっと戸惑いました。
あれは、あなたなのかい?
あなたたちは、それで良いのかい?
と思いました。

一方、ジョジョを読みなれている人には、全然、アリの設定です。
そもそもジョジョは頭と体が別の人でも成立しますからネ!
(同じ人でもあり、違う人でもある。)

これが、二つと四つの、オススメ度の違いです。

*****

それにしても、なぜ別マに岸辺露伴?
ジョジョの映画化を受けて、普段別マを買わない人にも買ってもらう事が目的だったとしたら、露伴じゃなくてジョジョの方が向いてませんかね?
スピンオフといえば露伴だからでしょうか。
(ジョジョでスピンオフって、これまでに無いですよね?)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。