SSブログ

痛くなネイル128 「ジョジョ4」の8回目:山岸由花子 [ネイル(非レビュ)]

痛くない痛ネイル。略して「痛くなネイル」。
(123回目が飛んでいるのは、普通のネイルだからです。
 自分では記録を取っていますがブログでは省略。)

ジョジョ展・特別篇。
第4部「ダイヤモンドは砕けない」の登場人物を連続で。
今回は第4部の恋する乙女、山岸由花子です。

由花子さんを単独でやるのは初めて。
先日、広瀬康一君(彼女の思い人)のネイルに、ちょこっと登場させました。
リンクはこちら

ただ、由花子ネイルをやったのには理由がありまして。
ブローチネイルのシールを入手したので、お試しで貼っていたら、
yukako2.jpg
右手の薬指だけ、剥がれてしまいました。
(原因はシールのせいではなく、私の貼り方のせい。後述。)

そこで、ブローチではない物を貼りなおすことに。
その時ふと、由花子ネイルにしようと思いました。

親指は、左が彼女の髪の毛と、「アイラブユー」連呼。
ジョジョネイルyukako3
右は、康一君に出したABCクイズ。
当たらないと食事ができないという、愛の拷問です。

左はブローチネイルの時のままで、
ジョジョネイルyukako4
右の薬指は、彼女の制服についている赤いバラに変更。
おあつらえむきに、金の縁取りつき。
(写真がマズくてマットネイルみたいに見えますが、
 光沢があるトップコートを使っています。)

もちろん、同僚のJOJOファンの方から絶賛されました。
最近はその方に見せるために頑張ってるカンジ。
「ブログやってないんですか?載せたら良いのに。」と言われました。
フフフ。

*****↓材料はこちら↓(全てではありません)*****

*****↑材料はこちら↑(全てではありません)*****

興味を持った方、作り方は「続きを読む」からどうぞ。

用意するもの
(1)設計図(省略可) (設計図Tips
 複数の色、複数のシールやパーツを使うときは、設計図を書いておくことをお勧めします。
(2)ベースコート (ベースコートTips
 爪が弱い方、色素沈着を防ぎたい方は、まずベースコートを塗ると良いでしょう。
 ベースコートとトップコートが兼用の物もあります。
(3)下地になるマニキュア (マニキュアTips
 紺とベージュピンクは、偶然ながら由花子っぽかった。
 彼女の紺色の制服と、恋する乙女のピンクなイメージです。
 赤も良いと思います。
(4)ネイルシール、パーツ (ネイルシールTips選び方Tips
 バラ、ハートなど、恋愛っぽいもの。
 髪の毛として使ったのは、ツタ風というかアラベスク風というか、のシール。
(5)自作ネイルシール用の色々
 今回は使っていませんが、参考までに↓。
 参考:自作ネイルシールの土台等についてはこちら。
(6)鋏(まゆ切りはさみなど)
 シールをカットするのに使います。
(7)トップコート (トップコートTips
(8)シールを台紙から外すための何か
 ピンセットが無ければ爪楊枝でも。ただしシールによっては破れます。
(9)綿棒、マニキュアリムーバー
 はみ出しを修正する場合に使います。



下準備
 ツタ風のネイルには、飾りのような銀色の点々がついていたので、それを切り落としました。



作業
<1>トイレに行っておく。
 乾かないうちにトイレに行くとネイルが崩れるから。
<2>ベースコートを塗って乾かす。
<3>ベースになるマニキュアを塗って乾かす。
 ブローチネイルをする時は、「完全に」乾かしましょう。
<4>各シール、パーツを貼る。
 ブローチ風のシールは、厚みがあるので平らな状態に戻る力が強いです。
 私の失敗は、いつも使っている薄手のシールと同じように、貼ってから少し押さえただけにしてしまった事でした。
 翌日、シールが中央から反ってしまい、シールの端が浮いて、ちぎれてしまいました。
 ギューッと押さえて、しっかり密着させなければいけません。
 指で直接押すと、ベースのネイルに(体温で)指紋がついたり、色が曇る事があるので、シールの台紙のツルツルした面で、特に周辺を念入りに押さえると良いです。
<5>トップコートを塗り、じゅうぶん乾かす。
 ブローチ風のシールは、トップコートの厚塗り厳禁です。
 私は、1回目にシールの周辺(フチの部分)と爪部分に薄く塗り、
 乾いたら同じようにもう1回塗り、3回目にシールを含めて全体に薄塗りしました。
 乾いた後に軽く触ってみて、ひっかかりを感じたら、もう一度トップコートを塗ると良いです。
 ひっかかりをそのままにしておくと、シールがはがれやすくなります。
<6>はみ出し部分を修正したければ、綿棒に除光液をつけて細かく何度もこすって取ります。
 乾いてからでも取れます。
 私は今回も「ぬるま湯でゴッソリ」方式を採用しました。

ネイルのブツブツ発生防止についてはこちら。



※アフターケア
 1~2日に一度、トップコートを上塗りすると長持ちします。

※マニキュアオフ
 普通のマニキュアと違って、シールやストーンが付いていると、ごしごしこすると爪を傷つけてしまいます。
 リムーバーはおしまずにたっぷりと使いましょう。
 ボトルを使う方は、化粧用コットンを使うと良いと思います。ティッシュだとオフ感がイマイチです。
(1)まず、トップコートを落とすつもりで、ゆっくり柔らかく1回。
(2)シールがむき出しになったら、シールを和らげる気持ちで念入りに1回。(シールがヨレてきたらそっと除去。)
(3)全てのパーツを取り除いたら、最後にベースのマニキュアを落とすために、しっかり1回。
 素材にラメが含まれていると、爪と指の境目に残ることがあるので、仕上げに温水で手を洗うと良いです。

グッドラック!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。