SSブログ

痛くなネイル129 「スーファミネイル」 [ネイル(非レビュ)]

痛くない痛ネイル。略して「痛くなネイル」。

このところ「ジョジョ展・特別篇」で第4部ばかり作っていましたが、
先日、「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」をゲット(※)したので、
その記念に「スーファミネイル」をやりました。

 ※事前予約の抽選にはずれて、夫が発売日当日、並んで買いました。
  ミニスーファミは、8618円(税込)です。
  もっと高額で売っているお店もあるようですが、
  再販がありそうですから、あわてない方が良いと思います。
  転売詐欺にも気をつけて。

ベースカラーはスーファミ本体の色っぽく、グレーにして、
親指は、コントローラー(イメージ)と「SFC」。
sufami-1.jpg
さすがに十字キーは作れなかった。

ほかの指は、本体色と、コントローラーのボタンの色で。
赤色に「A」、黄色に「B」、青色に「X」、緑色に「Y」のシール。
左小指に「L」、右小指に「R」を貼りました。
sufami-2.jpg
当初はアルファベットシールだけを貼っていたのですが、
急に思いついて、細かいお花のシールを付け足しました。
でも、これはあとからの思い付きだったので、バランスに失敗しました。
文字を中央に貼って、周りを囲むようにすれば良かったなー。
設計が甘かったです。

ミニスーファミのボックスと共に。
sufami-3.jpg
(夫に撮影を依頼)

スーファミネイルなんて私くらいだろう、と思っていましたが、
検索してみると、結構いらっしゃるのね。
しかもハイクオリティ。

まあそれでも、自分では満足できたので、
調子に乗って複数の同僚に見せたら、そのうち二人から
「ブログやってないんですか?載せたら良いのに。」
と(また)言われました。
やってます。でも教えません。フフフ。

*****↓材料はこちら↓(全てではありません)*****

*****↑材料はこちら↑(全てではありません)*****

興味を持った方、作り方は「続きを読む」からどうぞ。


用意するもの
(1)設計図(省略可) (設計図Tips
 複数の色、複数のシールやパーツを使うときは、設計図を書いておくことをお勧めします。
(2)ベースコート (ベースコートTips
 爪が弱い方、色素沈着を防ぎたい方は、まずベースコートを塗ると良いでしょう。
 私はこのところ「ハードナー」を愛用しています。
(3)下地になるマニキュア (マニキュアTips
 グレー、赤、青、黄、緑。
 スーパーファミコン本体の色は、本当は、明るいグレーと暗いグレーの二種類です。
 フレンチのように二色のグレーを塗るのも面白いかも。
(4)ネイルシール、パーツ (ネイルシールTips選び方Tips
 必須なのはアルファベットシール。
 以前は種類が少なかったですが、最近は増えて、フォントもいろいろです。
 ブローチネイル流行のせいでしょうか。(枠パーツの中にイニシャルがあるデザイン)
 中央に文字が書かれたブローチ風シールは、それだけでボタンっぽいかも。
(5)自作ネイルシール用の色々
 十字キーを自作する気力は私にはありませんでした。
 というわけで、今回は使っていませんが、参考までに↓。
 参考:自作ネイルシールの土台等についてはこちら。
(6)鋏(まゆ切りはさみなど)
 シールをカットするのに使います。
(7)トップコート (トップコートTips
(8)シールを台紙から外すための何か
 ピンセットが無ければ爪楊枝でも。ただしシールによっては破れます。
(9)綿棒、マニキュアリムーバー
 はみ出しを修正する場合に使います。



下準備 今回は無し。



作業
<1>トイレに行っておく。
 乾かないうちにトイレに行くとネイルが崩れるから。
<2>ベースコートを塗って乾かす。
<3>ベースになるマニキュアを塗って乾かす。
<4>各シール、パーツを貼る。
 爪の中央に文字、周囲に花というデザインにする場合、
 普通のフォントだったら、最初に文字、あとから周囲の花、の順に。
 ブローチ風の文字シールだったら、先に周囲、あとから文字の順に貼りましょう。
<5>トップコートを塗り、じゅうぶん乾かす。
 乾いた後に軽く触ってみて、ひっかかりを感じたら、もう一度トップコートを塗ると良いです。
 ひっかかりをそのままにしておくと、シールがはがれやすくなります。
<6>はみ出し部分を修正したければ、綿棒に除光液をつけて細かく何度もこすって取ります。
 乾いてからでも取れます。
 私は今回も「ぬるま湯でゴッソリ」方式を採用しました。

ネイルのブツブツ発生防止についてはこちら。



※アフターケア
 1~2日に一度、トップコートを上塗りすると長持ちします。

※マニキュアオフ
 普通のマニキュアと違って、シールやストーンが付いていると、ごしごしこすると爪を傷つけてしまいます。
 リムーバーはおしまずにたっぷりと使いましょう。
 ボトルを使う方は、化粧用コットンを使うと良いと思います。ティッシュだとオフ感がイマイチです。
(1)まず、トップコートを落とすつもりで、ゆっくり柔らかく1回。
(2)シールがむき出しになったら、シールを和らげる気持ちで念入りに1回。(シールがヨレてきたらそっと除去。)
(3)全てのパーツを取り除いたら、最後にベースのマニキュアを落とすために、しっかり1回。
 素材にラメが含まれていると、爪と指の境目に残ることがあるので、仕上げに温水で手を洗うと良いです。

グッドラック!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。