SSブログ

痛くなネイル132 「ジョジョ6」の5回目:ジョリーンのHalloween [ネイル(非レビュ)]

痛くない痛ネイル。略して「痛くなネイル」。

ジョジョ第6部の空条徐倫をほのかに連想させる、
ジョリーンのハロウィンネイルです。
前回のイギーがシックだったので、ちょっとだけ派手に。

左親指は、黒猫とコウモリ。
斜め線には「Happy Halloween」と書いてあります。見えないけど。
ジョジョネイルJoleneHalloween1
右は、月、魔女、カボチャ。

両人差し指は、黒いダイヤ柄でジョジョシリーズの雰囲気。
左中指に、黒い蝶と黒い唇でジョリンを表現しました。
ジョジョネイルJoleneHalloween2
左小指に、お墓とともに貼ったぷっくりオバケ。
写真ではわからないかもですが、かなーりプックプクです。かわいいー。

今回も「貼り残し」をしましたが、どの指を、どの色を残すか、ちょっと悩みました。
それで印象がだいぶ変わると思ったからです。
詳しくは設計図のところに書きます。

10/31(火)追記
それまで普通の(光るタイプの)トップコートを使っていて、
最終日に、その上からつや消しのトップコートを塗ったところ、
雰囲気がガラッと変わって、また良し!でした。
(しかし写真ではあまり違いがわからなかったので、写真無し。)
同僚から「おいしそうー」と言われたツヤ消しハロウィン。
確かに、砂糖菓子みたいでした。

*****↓材料はこちら↓(全てではありません)*****
*****↑材料はこちら↑(全てではありません)*****

興味を持った方、作り方は「続きを読む」からどうぞ。


用意するもの
(1)設計図(省略可) (設計図Tips
 複数の色、複数のシールやパーツを使うときは、設計図を書いておくことをお勧めします。
 今回、両手の各1本ずつだけ、別の色(オレンジ)にしようと思ったので、
 それをどの指にするか、決まるまで時間がかかりました。
 「オレンジを貼り残そう」と思ったからです。
 というか、設計図を書いてからもずっと考えていて、最後の最後に決まった感じ。
 でも「オレンジを貼り残す」案は左手だけにして、右手はオレンジに貼りました。
 他人にはわからないであろう、こだわり。
(2)ベースコート (ベースコートTips
 爪が弱い方、色素沈着を防ぎたい方は、まずベースコートを塗ると良いでしょう。
 私はこのところ「ハードナー」を愛用しています。
(3)下地になるマニキュア (マニキュアTips
 私が使ったのは、紫とオレンジ。
 シールの色との兼ね合いで、黒、白などもアリでしょう。
 ネイルはグレーベースにして、ほかの色をシールで表現するのも良いかも。
(4)ネイルシール、パーツ (ネイルシールTips選び方Tips
 ハロウィンのシール。
 黒い蝶や黒い唇など、ジョリーンを連想させるシール。手錠も良いかも。
 ダイヤ柄は、フルタイプのものをカットして使いました。
 (そういえば、以前はよく見かけた千鳥格子や市松模様のシール、最近あまり見ない。)
(5)自作ネイルシール用の色々
 今回は使っていませんが、参考までに↓。
 参考:自作ネイルシールの土台等についてはこちら。
(6)鋏(まゆ切りはさみなど)
 シールをカットするのに使います。
(7)トップコート (トップコートTips
(8)シールを台紙から外すための何か
 ピンセットが無ければ爪楊枝でも。ただしシールによっては破れます。
(9)綿棒、マニキュアリムーバー
 はみ出しを修正する場合に使います。



下準備 ダイヤ柄を切り出す
<1>ダイヤ柄のフルタイプ(爪全体を覆う)シールを、爪の長さに合わせてカットする。
 ダイヤの先端が爪の先にくるように合わせます。
 (通販サイトでは「オーバル」と書いてある事もあります。)
<2>柄のキワキワまで切る。
 私が使ったものは、余計な柄があったのでキワまで切りましたが、
 そうでなければ、余裕をもって切っても良いです。



作業
<1>トイレに行っておく。
 乾かないうちにトイレに行くとネイルが崩れるから。
<2>ベースコートを塗って乾かす。
<3>ベースになるマニキュアを塗って乾かす。
 今回はまずオレンジを塗ってから、紫を塗りました。
<4>各シール、パーツを貼る。
<5>トップコートを塗り、じゅうぶん乾かす。
 乾いた後に軽く触ってみて、ひっかかりを感じたら、もう一度トップコートを塗ると良いです。
 ひっかかりをそのままにしておくと、シールがはがれやすくなります。
<6>はみ出し部分を修正したければ、綿棒に除光液をつけて細かく何度もこすって取ります。
 乾いてからでも取れます。
 私は今回も「ぬるま湯でゴッソリ」方式を採用しました。

ネイルのブツブツ発生防止についてはこちら。



※アフターケア
 1~2日に一度、トップコートを上塗りすると長持ちします。

※マニキュアオフ
 普通のマニキュアと違って、シールやストーンが付いていると、ごしごしこすると爪を傷つけてしまいます。
 リムーバーはおしまずにたっぷりと使いましょう。
 ボトルを使う方は、化粧用コットンを使うと良いと思います。ティッシュだとオフ感がイマイチです。
(1)まず、トップコートを落とすつもりで、ゆっくり柔らかく1回。
(2)シールがむき出しになったら、シールを和らげる気持ちで念入りに1回。(シールがヨレてきたらそっと除去。)
(3)全てのパーツを取り除いたら、最後にベースのマニキュアを落とすために、しっかり1回。
 素材にラメが含まれていると、爪と指の境目に残ることがあるので、仕上げに温水で手を洗うと良いです。

グッドラック!

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。