SSブログ

痛くなネイル140 「スペース☆ダンディ」ネイル [ネイル(非レビュ)]

痛くない痛ネイル。略して「痛くなネイル」。
今さらですが、アニメの「スペース☆ダンディ」です。

左親指は、オープニングの「ビバナミダ」by岡村靖幸。
岡村ちゃーん!
SpaceD-1.jpg
右親指は、「S☆D」です。
もっとポップなフォントが良かったかな。

他の指は、宇宙のイメージと、
ダンディ行きつけの宇宙レストラン「ブービーズ」のイメージ。
SpaceD-2.jpg
ブービーズは、8~90年代のディスコか、ダイナーの感じ。
私はネオンライトのようなシールを使いました。
こういうの、カッコイかったんだよね。

「スペース☆ダンディ」は、アニメ「カウボーイビバップ」の
スタッフが多く関わった作品で、凝った造りが話題でした。
特に音楽が良かった。
岡村ちゃーーん!!

そういう点が、カウボーイ…の流れをくんでいるのでしょう。
カウボーイ…は、1998年(平成10年)の作品ですが、いまだに人気ですね。

…とか書いていますが、当時、私は見たことがありませんでした。
その後も気になってはいたのですが、何となく敷居が高くて。
先日、Netflixでついに第一話を見て、なるほどね!と思いました。

ダンディは、ストーリー的には、本気で見ていると肩透かしをくらうのでご注意を。
何度、「えっ先週の展開から、こう?!」と思ったことか。
「バカなの?」って思わせる感じが面白かったです。

*****↓材料はこちら↓(全てではありません)*****

↑こちらは非常に薄いので、濃い色のマニキュアに貼ると模様が見えなくなります。
 私は同じシールを二重に貼りました。

*****↑材料はこちら↑(全てではありません)*****

興味を持った方、作り方は「続きを読む」からどうぞ。


用意するもの
(1)設計図(省略可) (設計図Tips
 複数の色、複数のシールやパーツを使うときは、設計図を書いておくことをお勧めします。
(2)ベースコート (ベースコートTips
 爪が弱い方、色素沈着を防ぎたい方は、まずベースコートを塗ると良いでしょう。
 私はこのところ「ハードナー」を愛用しています。
(3)下地になるマニキュア (マニキュアTips
 濃いブルーと白。
 宇宙感を強調するには、青だけでも良いかも。
 私は少し軽い感じを出したくて、白も使いました。
(4)ネイルシール、パーツ (ネイルシールTips選び方Tips
 アルファベット、涙(しずく)、宇宙っぽいもの、お店っぽいもの。
 ダンディはリーゼントでフィフティーズの感じなので、そういうのも良いかも。
 ダンディの仲間(ロボットのQT、猫みたいなミャウ)も良いかも。
(5)自作ネイルシール用の色々
 今回はナシ。
 自作する方は、↓をどうぞ。
 参考:自作ネイルシールの土台等についてはこちら。
(6)鋏(まゆ切りはさみなど)
 シールをカットする時に使います。
(7)トップコート (トップコートTips
(8)シールを台紙から外すための何か
 ピンセットが無ければ爪楊枝でも。ただしシールによっては破れます。
(9)綿棒、マニキュアリムーバー
 はみ出しを修正する場合に使います。
(10)ウォーターシールを使う方は、水、お皿、ティッシュなど。



下準備
 今回は特になし。



作業
<1>トイレに行っておく。
 乾かないうちにトイレに行くとネイルが崩れるからです。
<2>ベースコートを塗って乾かす。
<3>ベースになるマニキュアを塗って乾かす。
<4>各シール、パーツを貼る。
 ↑にも書きましたが、青い爪の上にネオンライト風シールを貼ったら、
 まったく色がわからなくなったので、同じシールを貼って二重にしました。
 ただ、クッキリしすぎてしまって、ネオンに見えなくなったのが残念。
 かといって、白っぽい爪に貼ったらまたネオンには見えないでしょうし、難しいですね。
<5>トップコートを塗り、じゅうぶん乾かす。
 乾いた後に軽く触ってみて、ひっかかりを感じたら、もう一度トップコートを塗ると良いです。
 ひっかかりをそのままにしておくと、シールがはがれやすくなります。
<6>はみ出し部分を修正したければ、綿棒に除光液をつけて細かく何度もこすって取ります。
 乾いてからでも取れます。
 私は今回も「ぬるま湯でゴッソリ」方式を採用しました。

ネイルのブツブツ発生防止についてはこちら。



※アフターケア
 1~2日に一度、トップコートを上塗りすると長持ちします。

※マニキュアオフ
 普通のマニキュアと違って、シールやストーンが付いていると、ごしごしこすると爪を傷つけてしまいます。
 リムーバーはおしまずにたっぷりと使いましょう。
 ボトルを使う方は、化粧用コットンを使うと良いと思います。ティッシュだとオフ感がイマイチです。
(1)まず、トップコートを落とすつもりで、ゆっくり柔らかく1回。
(2)シールがむき出しになったら、シールを和らげる気持ちで念入りに1回。(シールがヨレてきたらそっと除去。)
(3)全てのパーツを取り除いたら、最後にベースのマニキュアを落とすために、しっかり1回。
 素材にラメが含まれていると、爪と指の境目に残ることがあるので、仕上げに温水で手を洗うと良いです。

グッドラック!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。