SSブログ

痛くなネイル148 ショコラネイル(2018) [ネイル(非レビュ)]

痛くない痛ネイル。略して「痛くなネイル」。
今回は普通のネイルなので、わざわざ「痛くない」と言うのもヘンですが。

時節柄、チョコネイルです。
格好良く言うと「ショコラネイル」。
20180202_choco1.jpg
左親指の「雪の結晶」が壊れてしまいました。
写真で見ると、かなり浮いているのがわかりますね。(翌日撮影)
右は「ボンボン」と呼ばれるチョコです。

左薬指にもボンボン、中指のオレンジは、オレンジピールのチョコのつもり。
右中指は、チョコに良く合うカプチーノ、右薬指にもボンボン。
20180202_choco2.jpg
爪がチョコに見えるのが嬉しい。(自己満足)
以前、サロン・デュ・ショコラの会場で知らないマダム(お客さん)から
「アラッ。爪までチョコなのね」と言われたのが忘れられない。(超自己満足)

私は、年に一度、この時期…バレンタインデーが近づく頃…が、とても楽しみです。
普段は売っていない高級チョコが買えるからです。
チョコのイベントで何時間も並んで買う事もあります。
通販とは違う醍醐味。

贈る物、友達にあげる物、自分で食べる物。
でも高いんですよねー。
でも、買っちゃう。
やべー、この為に働いてる。ってくらい。
まじやべー。

*****↓材料はこちら↓(全てではありません)*****

*****↑材料はこちら↑(全てではありません)*****

興味を持った方、作り方は「続きを読む」からどうぞ。

用意するもの
(1)設計図(省略可) (設計図Tips
 複数の色、複数のシールやパーツを使うときは、設計図を書いておくことをお勧めします。
(2)ベースコート (ベースコートTips
 爪が弱い方、色素沈着を防ぎたい方は、まずベースコートを塗ると良いでしょう。
 私はこのところ「ハードナー」を愛用しています。
(3)下地になるマニキュア (マニキュアTips
 チョコレート色必須。
 あと、チョコレート色のシールが映える色。
 私はパラドゥ(セブンイレブン)の、BR01(ショコラアントワープ)と、GY01(スモーキーカシミヤ)を使用しました。
 ショコラは確か、昨年のラインナップです。アントワープって。チョコ好きにウケるネーミングだと思う。
 スモーキーは今(2018年2月)も買えるハズ。公式サイトで見ると「すごくグレー」に見えるかもしれませんが、「はいあかむらさき」の感じ。使いやすいです。
(4)ネイルシール、パーツ (ネイルシールTips選び方Tips
 今回は「モロにチョコ」のシールを使いました。
 バレンタインのムードを出すなら、ハートやリボンも。
(5)自作ネイルシール用の色々
 今回は自作していません。
 自作する方は、↓をどうぞ。
 参考:自作ネイルシールの土台等についてはこちら。
(6)鋏(まゆ切りはさみなど)
 シールをカットする時に使います。
(7)トップコート (トップコートTips
 トップコートを二段構えで塗ることにしたので、ツヤアリとツヤケシの二種類を準備。
(8)シールを台紙から外すための何か
 ピンセットが無ければ爪楊枝でも。ただしシールによっては破れます。
(9)綿棒、マニキュアリムーバー
 はみ出しを修正する場合に使います。
(10)ウォーターシールを使う方は、水、お皿、ティッシュなど。



下準備
 ウォーターシールは、貼るシールをカット。



作業
<1>トイレに行っておく。
 乾かないうちにトイレに行くとネイルが崩れるからです。
<2>ベースコートを塗って乾かす。
<3>ベースになるマニキュアを塗って乾かす。
 薄い色と濃い色を塗る時は、先に薄い色から塗りましょう。
<4>各シール、パーツを貼る。
 今回、リボンのシールを爪先ギリギリに貼りましたが、後から貼ったのでバランスが取りにくかったように思います。先に爪先に貼ってからメインを貼った方が良いと思います。
 ウォーターの貼り方は下記。
<6>トップコートを塗り、じゅうぶん乾かす。
 乾いた後に軽く触ってみて、ひっかかりを感じたら、もう一度トップコートを塗ると良いです。
 ひっかかりをそのままにしておくと、シールがはがれやすくなります。
<7>はみ出し部分を修正したければ、綿棒に除光液をつけて細かく何度もこすって取ります。
 乾いてからでも取れます。
 私は今回も「ぬるま湯でゴッソリ」方式を採用しました。

ネイルのブツブツ発生防止についてはこちら。



ウォーターネイルシールの貼り方
<1>貼りたいパーツを切り出す。
 上に透明な紙(?)がかかっていたら、剥がしてから、台紙ごと切る。
 (切ってから透明紙を取り除くのは、困難な事が多い。)
 切ってしまってから透明紙があると気づいたら、何とかして取りくこと。
 そのままでも貼れてしまう物があるので注意。トップコートを塗るとヤバい。
<2>お皿やカップの裏側の丸いところ(高台[こうだい]。糸底とも)に少量の水を入れる。
<3>水を切るためのティッシュを、クシュッとさせて置いておく。
<4>シールを台紙ごと水に浸けて数秒置き、爪楊枝やピンセットで軽く左右に動かす。
 この時、台紙からシールが浮いてズレてきたら、シールだけをつまみ取る。
 浮いてこない時は、親指と人差し指の間に挟んで、そっとズラす。
<5>ティッシュにシールを軽くトントンとつけて、水気を切ってから爪に乗せる。
<6>貼る前に、シールが丸まったり、クシュっと固まったら、
 ピンセットで端をつまんて、水の中をササーっと泳がせると、開く。
 (あまり何度も使える手ではない。ウォーターはとにかく手早く。)
<7>濡れているうちは微調整(位置を動かす)が可能だが、
 爪に置いてから色々していると、乾いてはがれ落ちる事がある。
 粘着力が弱いシールは、最後に貼って、すぐトップコートを塗るのが良いかも。
 ウォーターには「接着剤無し」はよくあるので。



※アフターケア
 1~2日に一度、トップコートを上塗りすると長持ちします。

※マニキュアオフ
 普通のマニキュアと違って、シールやストーンが付いていると、ごしごしこすると爪を傷つけてしまいます。
 リムーバーはおしまずにたっぷりと使いましょう。
 ボトルを使う方は、化粧用コットンを使うと良いと思います。ティッシュだとオフ感がイマイチです。
(1)まず、トップコートを落とすつもりで、ゆっくり柔らかく1回。
(2)シールがむき出しになったら、シールを和らげる気持ちで念入りに1回。(シールがヨレてきたらそっと除去。)
(3)全てのパーツを取り除いたら、最後にベースのマニキュアを落とすために、しっかり1回。
 素材にラメが含まれていると、爪と指の境目に残ることがあるので、仕上げに温水で手を洗うと良いです。

グッドラック!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。