SSブログ

映画 「ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー」 [映画]

映画「ハン・ソロ」を観てきました。
あえて、吹き替え版を選んだところ、お客が中高年ばかりで納得しました。
字幕見るのツラいんだよねー!ハハハ。

まだDVDは出ていないので、オフィシャルガイドブックをリンク。
出たら差し替えます。



映画 「ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー」
監督:ロン・ハワード
出演(吹替): オールデン・エアエンライク(前野智昭)、ヨーナス・スオタモ、ドナルド・グローヴァー(綱島郷太郎)ほか
オススメ度 ★★★☆☆

賛否両論のようですが、私は面白かったです。
こういったスピンオフ的な映画について、よく「他のシリーズ作品を観ていなくても大丈夫」的な紹介の仕方がありますが、この映画は違うと思う。
ミレニアム・ファルコン号の事を知らないと、楽しめないと思います。

キャストについては文句は無いです。
ハンソロもランドも、良かったと思います。
キーラの人が平愛梨に見えて仕方がなかったけど。

私はハンソロの過去を見られたことより、ランドの過去を見られて嬉しかった。
ランドの事は、もっと知りたかったなー。
あと、チューバッカの過去とか、キモチがもっと知りたいと思いました。

以下、超ネタバレ。
みてない人はヒキカエセ。


<チューバッカの「グォー」について>

好きすきチューバッカ。
中に『ウーキー族の膝で寝ると最高」とかいうシーンがあって、
キャー♪と思った。乙女か。

これまでの映画では、ハンソロがベーシック(共通語)で話して、
相棒のチューバッカはウーキー族の言葉で話して、
でもお互いの言語は理解しているので、それで会話が成り立つ…というのが
普通でしたが、今回は、ソロがウーキー語(?)を話すシーンがありました。
珍しい&面白かった。

<役と生死について>

この映画には、所謂「中ボス」役が数人出てきますが、
他のシリーズでその名前が出てこない(聞いた事がない)ので、
「この映画の中で消えるんだろうな…」と最初からわかってしまうのが、
正直、ちょっと興ざめだったかな。

逆に、中ボスとまでは言えない人は、別の作品に出ていなくても、
気にならないと思うので、生かしておいても良かったのでは…。
イイカンジの人が死んでしまったので、
「なぜ死ぬ設定?別に生きていても良くない?」と思ったりもしました。

ディズニー映画にしては死に過ぎ?

<サプライズについて>

最後のほうにまさかの登場人物が出てきて、
映画館内が一瞬「ザワッ!」としたくらい、インパクトがありました。
(この点について、事前ネタバレが無かったのは偉い。)

インパクトはあったけど、必然性には疑問を感じました。
ネットで調べると、解説してくれている人がいたので、なるほどね…と一応思ったけれど、やっぱり、納得いかないなぁ。
何か、その人を映画に出したいがゆえに、理由を作ったのでは?という、「後付け」感が拭い去れない。

それと、あの立ち位置はキャラ的に違うように感じました。
あの人はさー、策略とか謀略とか、ちまちま考えるよーな人じゃないと思うんですよねえー。(あれ以後、性格が変わったからだ、と言われればそれまでですけど。)

というわけで、私は、このサプライズについては、全然面白くなかったです。
エピソード7以降の役設定を考え合わせると、
その人(7に出てくる人)でも良かっただろうし、
全くの新規でも良かったのでは。

蛇足ながら…
このシーン、以前と同じ役者さんが同じ役を演じていたようです。
で、リアルではけっこう年を取っているわけですから、
残念ながら、面差しが変わってしまっていたと思います。
だからあの一瞬、「あの時の本人(という設定)なの?同じ種族の別の人なの?」
って迷ったのも、このサプライズを楽しめなかった原因かもしれません。

<女性重視を否定するわけではないが>

今回もう一つ思ったのは、女性を重視した配役です。
ディズニーだから?

要するに「コムスメなボスって、どうなのかしら…。」と2回ほど思ったんですけど。
インポッシブルなドリームじゃありませんかね…?
レイアがトップに立つのとは、ちょっと意味が違うと思うし。

私が日本人だからなのか、例えば時代劇の場合は、歴史的に、女性は要職に就いていなくて当然だから、男ばかりでも何とも思わないですよね?
「最後のジェダイ」でも、ここは男でも別段良いんじゃないのかなァ、
わざわざ女性ばかりにしなくても良いんじゃないのかなァ、と思うシーンがありましたが、
今作でもちょっと、似たような感覚になりました。

<フォースについて>

本編では全然出てこないです。
サプライズシーンでちょこっと出てたけど、あれは蛇足だと思いま…あ、もしかして「あの本人ですよ!ほらね!」と言いたかったのか?

*****

また思いついたら書き足します。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。