SSブログ

ドラマ 「dele(ディーリー)」 [テレビ]

ドラマ、小説のメディアミックスです。
ここに書くのは、テレビ朝日系の「金曜ナイトドラマ」(23:15~)で放送されていた、ドラマについてです。

↓特典つき版

【先着特典】dele(ディーリー) Blu-ray BOX(豪華版 8枚組)(仮)(オリジナル・カードホルダー付き)【Blu-ray】 [ 山田孝之 ]


【先着特典】dele(ディーリー) DVD-BOX(豪華版 8枚組)(仮)(オリジナル・カードホルダー付き) [ 山田孝之 ]


↓豪華版

dele(ディーリー) Blu-ray BOX(豪華版 8枚組)(仮)【Blu-ray】 [ 山田孝之 ]


dele(ディーリー) DVD-BOX(豪華版 8枚組)(仮) [ 山田孝之 ]


↓通常版


ドラマ 「ディーリー」
原案・小説版作者:本多孝好 監督:常廣丈太、瀧本智行
出演:山田孝之、菅田将暉、麻生久美子ほか
(株)KADOKAWA(¥12000~29000くらい) オススメ度 ★★★★☆

面白かったです。
気づくのが遅くて、第一回だけ見逃しました。無念。
5つ星にしたいくらい気に入りましたが、
このキャストが嫌いな人もいるかなーと思って、1つ減らしました。

以下、それほどネタバレなし。


「dele(ディーリー)」は、削除(デリート)の事だそうです。
山田氏扮する「ケイ」は、依頼人の死後、パソコンやスマホのデータ削除を
代行する会社、「dele.LIFE(ディーリー・ドット・ライフ)」を経営しています。
そして、菅田氏扮する「祐太郎」は、依頼者の死亡確認などを行う社員(バイト?)です。

一話完結ですが、背景に、「ケイ」と「祐太郎」それぞれの人生がからみます。
毎回、いろいろな人が死んで、いろいろなデータが削除されますが、
もちろん、それだけではありません。(それじゃドラマにならないッショ。)

死んでいく人の思いも、残される人の思いも様々ですし、
基本、会社では中身を確認しないで消しますが、
どうしても確認せずにはいられない事情が出てきたり、
「本当にこのまま消して良いのか」と悩んだり。

私が最も好きなのは、第3話の「28年の逃亡犯と監視された女」です。
タイトルがモロにネタバレ。

依頼人役が「高橋源一郎」さん。小説家の、高橋源一郎さんです。
私、この方にちょっと思い入れがあるので、面白さ2~3割増しになったかもしれません。
だから、2~3割差し引くとしても、この回のお話は、
「映画か!」
あるいは、
「映画にすれば良いのに!」
と叫びたくなるくらい、良かったです。
録画していたので、2回みました。

全体を通して、毎回、演者の方々も良かったし、音楽も良かったです。
(サントラも出ています)

ただ、最終回(第8回)、悪役として、普段からよく悪役をされている、
麿赤児(まろ あかじ)さんが出演されたので、
「それはわかりやすすぎだろう!」と、ツッコミました。
あえて、だとは思いますが、わたし的には残念だったかな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。