SSブログ

映画 「イコライザー」 [映画]

テレビ(BS)でみました。
「イコライザー2」の公開に伴って、前作が放送されたようです。

主演はデンゼル・ワシントンなのですが、なぜか楽天のDVDのページには、
「クロエ・グレース・モレッツ 」と書いてあります。何故。

映画 「イコライザー」
監督:アントワーン・フークア 出演: デンゼル・ワシントン、クロエ・グレース・モレッツ、マートン・ソーカス ほか
(株)ソニー・ピクチャーズエンタテインメント(DVD¥1000 税込)
オススメ度 ★★★★☆

面白かったです!
お約束満載。
そして、真面目に淡々と荒唐無稽。
リアルな話をお望みの方は、見ないほうが良いでしょう。で、星1マイナス。

ちなみに、YouTubeでソニー・ピクチャーズエンタテインメントが、
今作と「2」の名シーンをどんどん出しちゃっています。
ネタバレも何もあったもんじゃない。
ですが、お勧め。
(ただし、戦闘シーンは映画そのままではなく、編集してあるようです。)

以下ネタバレ。


もともと、1980年代の人気テレビドラマだったそうです。
(原タイトル「Equalizer(イコライザー)」、
 日本タイトル「ザ・シークレット・ハンター」。)
私は未見なので、テレビと映画が同じなのか違うのか、わからないです。

主人公がしょっちゅう腕時計で時間をはかる、
戦う時は基本的に銃などの武器を使わない、
目がドアップになって、戦う手順を考えるシーンが挿入される…など、
面白い演出がたくさんありましたが、これがTVの踏襲なのか、映画オリジナルなのか、不明です。

ウィキペディアに、見事なまでに完全ネタバレでストーリーが書いてあります。
が、たぶん、読んでから映画を見ても、面白いと思います。
筋書きだけでは、独特の「間(ま)」は伝わってこないので、
現物を見る価値はあると思います。

字幕版の映画では「テリー」という人と「テディ」という人の
名前が聞き分けられず、混乱したので、私の場合は、
むしろ先にwiki見といた方が良かったかも!と思いました。
映画も中盤になってから「テリーとアリーナ」は同じ人だと理解しました。遅い。テヘッ。(テリーは、アリーナの所謂源氏名。)

さて、この映画の宣伝で使われているキャッチフレーズは、
「19秒で悪を抹消」
です。
同じく、宣伝文句に、
「どんな裏仕事も19秒で完遂する元CIA工作員」
とあります。

格好良い!!
ありがちだけど!

でも、映画を見て、これは違うとわかりました。
例えば、「やっつけるのに16秒かかる予想だったが、結果的に19秒かかった」とか、
「別に毎回19秒でやっつけるわけではない」からです。
また、「元CIA工作員」は正しいのですが、今作ではまだ、「どんな裏仕事も」受けていません。
自発的でした。

映画の最後になって初めて、ついに、「裏仕事を始めるのかな」というシーンが出てきました。
要するにこの映画は、「一人必殺、誕生編」でした。

この映画は、デンゼルワシントンだから良かったのだと思います。
この時(2014年)、彼は58歳か59歳です。
少しくたびれてきたオジサン然としています。
わざとだろうけど。
そんなオジサンが、実は強い、っていうのが良いんですよね。
ムッキムキーのキッレキレの男性が演じていたら、こんなに面白く感じないと思います。

クロエちゃんはこの時、16歳か17歳です。
キュートですが、「キックアス」の頃より、少し大人びています。
それもそのはず、少女の娼婦の役です。
(『タクシードライバー』のジョディ・フォスターに似ている。
 奇しくも、主人公は続編ではタクシードライバーだ。偶然かわざとか?
 でもクロエちゃんは2作目には出演していない。)
ずいぶん腕や体がムッチリしているなー、気ィ抜いたのかなー、とか思っていたら、
役作りのために、あえて太ったのだそうです。
失礼しました。

二人の出会いは、夜更けのカフェです。
ほんのりと、友情を育てます。

彼女は、歌手になりたいという夢を持っていますが、
娼婦の仕事(?)がやめられずにいます。
ある時、斡旋組織からひどいリンチを受けて、意識不明の重体に。
そんな彼女を助けたくて、主人公は戦いに身を投じます。

途中、そこまでしなくても…と思うシーンもありましたが、
やるからには徹底的に、ということなのでしょう。

私が最も好きなシーンは、悪のアジトを壊滅させた後、
そこで作業をしていた人たち(訳も分からず働かされていたっぽい)、
一人一人に、
「何々(大ボスの名前)さんからです。」(ぺこり)
「どうぞ、何々さんからです。」(ぺこり)
と、お辞儀をしながら札束を渡して、帰らせるシーンです。
さっきまで殺人マシーンだったのに、メチャ受けたわー。

二番目に好きなシーンは、主人公と少女が、
カフェで初めて向かい合って座るシーンです。
好きだとか惚れたとかじゃないんです。
何とも言えず、良かったです。

三番目は、「ああ、主人公は次のところに向かうんだな」と思った次の瞬間、
場面が変わり、ドッカーン!と爆発があって、
「ああ、『次のところ』が終わったのね!」っていうシーンかな。

変な所もいっぱいあって、
「いくら元CIAだからって、それは無理だろう!」とか、
「どうやって?!」とか、
「何のためにあの子が死ななければならないのさ!」とか、
ツッコミたくもなるのですが、
そんな事を吹っ飛ばすくらい、面白かったです。

何だか、もう一度見たくなってきました。
地上波でもやってくれないかなー。

ところで、イコライザーって、日本語だとどう訳せば良いのでしょう。
と思ったら、公式Twitterに、
「本来の意味は平行、平準化、平衡化。転じて音質の平均化や改善に使用される音響機器。ここでは社会の悪を抹消し平穏を保つ仕事人としての意味を持つ。」
と書かれていました。
調整人?
平穏人?
いっそ、仕事人?
うーむ。
タグ:★★★★☆
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。