SSブログ

ドラマ 「刑事コロンボ」 [テレビ]

刑事コロンボ コンプリートDVD-BOX

刑事コロンボ コンプリートDVD-BOX

  • 出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
  • メディア: DVD
テレビドラマ 「けいじ コロンボ」
主演:ピーター・フォーク ユニバーサルピクチャーズジャパン(このコンプリートボックスは販売終了)
オススメ度 ★★★★★

バラ売りなら出ていますね。4179円(税込)です。
刑事コロンボ 完全版(1)

刑事コロンボ 完全版(1)

  • 出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
  • 発売日: 2005/01/01
  • メディア: DVD


※これ↑ももう無いようです。 こちら↓は廉価版なのかな?

刑事コロンボ完全版 DVD-SET 1 【ユニバーサルTVシリーズ スペシャル・プライス】

刑事コロンボ完全版 DVD-SET 1 【ユニバーサルTVシリーズ スペシャル・プライス】

  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • メディア: DVD

このDVDボックスのオススメ度が★★★★★というわけではなく、刑事コロンボという作品のオススメ度が★★★★★です。特に古いシリーズ。(ここに掲載してあるもの)
今さら私がおすすめしようがしまいが、とは思いますけれども。
科学捜査が無い刑事モノも良いですよ~。「古畑任三郎」は、コロンボにインスパイアされたに違いありません。(って、これも、今さら私が言わなくても、ですね。)
あと「太陽にほえろ」の山さんもコロンボだ。(ってこれも今さらでしょうね。)

バラで買うと高いので、借りて あ、いやいや 気になる作品だけ見るのも良いかも知れません。
たとえば、「構想の死角」はスピルバーグが監督をしていますし、出演者では、「黒のエチュード」にジョン・カサヴェテス、そして「ビデオテープの証言」にジーナ・ローランズ、「二枚のドガの絵」にキム・ハンター(「猿の惑星」の中の人です)など。
うーん、古いか?若い人にはピンとこないかも。ロバート・ボーンなんかも、皆知らないかな?

ちょっとマニアックなところでは、チョイ役でパット・ノリユキ・モリタ(ベストキッドのミヤギ)が出てましたね、えーと、どの話だったか…スミマセン。
また、ホラー映画(または名画)好きならば、「別れのワイン」に出演しているドナルド・プレザンスも知っていることでしょう。この人、ミセスコロンボにも犯人役で出ていました。(私この人好きなんです!長くなるので別の機会に語ろう…。)

この、古いシリーズ(1968~78頃)のほうが、いわゆる「映画俳優」がたくさん出ている気がします。

さて、カンジンの、中身について。
たいていのミステリは、「犯人は誰か?」という事に重点がおいてあります。読者や視聴者は、主人公と共に、謎がほどけていくのを楽しみます(主人公は楽しくないかもだけど)。
しかし、コロンボでは、ほとんどの場合、視聴者には最初から犯人が明かされます。視聴者は、コロンボがいかにして犯人に気づくか?ということを楽しむ(コロンボも楽しそうな時が多いよね!)わけです。

しかも、どう見ても風采のあがらないコロンボが、いかにも頭のよさそうな二枚目をジリーッ、ジリィィーーーーーッと追い詰めていく、という図は、なんとも愉快なのです。
既に書きましたが、DNA判定とか指紋といった、科学的な捜査がほとんど無いのも、ミステリにスレている身には、実に、実に新鮮です。(あー指紋が決定打になる話もあったけど、あーあーネタバレすぎで書けねえー)

コロンボ役のピーター・フォークは、多くの映画にも出ているのですが、やはりコロンボは彼の「当たり役」なのでしょう。映画「ベルリン・天使の詩」で本人役を演じたときも、コロンボやってるフォークです!て感じで扱われていました。
そのフォークが、映画「カリフォルニア・ドールズ」では…

…はっ。余計なことまで書きたくなってくる。これまた長くなるなあ。ピーター・フォークについても、改めて別の機会に語ろう…。


タグ:★★★★★
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 2

はじめまして。
名作ですよね。
テレビ放映されてた当事、夢中になって
見てました。
これに比べると日本のドラマって何?
なんて生意気な事を思ってたことを思い出します。

後「追跡者」も面白かったです。
by (2007-08-22 15:18) 

くどい人

初めまして。コメントありがとうございます。
「追跡者」というのは、トミー・リー・ジョーンズの映画でしょうか?
残念ながら未見です。「メン・イン・ブラック」なら、…って、えらい違いですよネ!
by くどい人 (2007-08-22 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。