SSブログ

漫画 「Papa told me ~街を歩けば~」 [漫画]

200804262318000mini.jpg
Papa told me 〜街を歩けば〜 (クイーンズコミックス)

Papa told me 〜街を歩けば〜 (クイーンズコミックス)

  • 作者: 榛野 なな恵
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2008/04/18
  • メディア: コミック

漫画 「パパ トールド ミー まちを あるけば」
榛野(はるの)なな恵 集英社 クイーンズコミックス(¥400 税別)
オススメ度 ★★★☆☆




なんと!久しぶりの新刊。
調べたら、2001年に26巻、2004年に27巻が出ています。

収録されているのは7作品。「YOUNG YOU」2005年2月号、4月号、9月号、11月号、「別冊コーラス」2006年Autumn号、2007年Special、「コーラス」2007号7月号別冊ふろく掲載作品です。
7作のうち、2つは読んだことがありました。

今回、「28巻」とはならなかったのね。
でも、タイトルに「1」って付いてないんだよなー、どうするんでしょ?サブタイトルを変えて発刊し続けるのかな?ちょっとわかりづらいと思うけど。

お話は、小学生の知世ちゃんと、小説家のお父さんの日常を描いたもの。
お母さんは亡くなっているため、父子家庭で、家事一切はお父さんがやっています。時々外食したり、デパ地下で買ってきたり。
ごくごく普通の生活が描かれるときもあれば、とても不思議な、ファンタジックなお話のときもあり。別の人が主人公になっていて、この父子がエキストラチックに描かれるときもあり。

主人公の知世ちゃんは、読書家で、おませなので、大人と互角にわたり合ったりもしますが、ぬいぐるみが好きだったり給食のメニューに一喜一憂したり、子供ぽいところもタップリあります。
(余談ですが、どういうわけか私、最初の頃ずっと「ともよ」ちゃんだと思ってたんです。文字は同じでも、「ともよちゃん」と「ちせちゃん」って、なんだか雰囲気が違いません?)

小学生が主人公のお話のお約束、時は止まっています。
それでも四季が巡り、「去年会った人」に今年もまた会えたりします。

私、「Papa…」は全巻持っています。
でも、本音を言うと、この人の絵は好きではありません。なんつーか、マネキンみたいだよね。オシャレなはずの人々も、全然おしゃれに見えないし。(ゴメンナサイ)
でも、なんだか惹かれる。ついつい読んでしまう。

かといってストーリーに起伏があるわけでもなし。(ハハハ。)
気が合わない相手とは最後まで合わないし、困っている人は困ったまま、悪い人はたいてい悪いままだし、まあ、ちょっとはマシになることもあるけど。
良くも悪くも日常的なんですね。キホン。

で、突然、そこから乖離したファンタジーが勃発するワケ。スッと。ドアを開けたら次の部屋が秘密の花園でした、みたいな。
そういうところが、どんどん全部読みたくなる理由なのでしょう、かしら?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。