SSブログ

漫画 「荒川アンダーザブリッジ」 1巻 (現在7巻) [漫画]


荒川アンダーザブリッジ 1 (1) (ヤングガンガンコミックス)

荒川アンダーザブリッジ 1 (1) (ヤングガンガンコミックス)

  • 作者: 中村 光
  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2005/07/25
  • メディア: コミック

漫画 「あらかわ アンダー ザ ブリッジ」
中村光(ひかる) スクゥエア・エニックス ヤングガンガンコミックス(1巻は¥505 税別)
オススメ度 ★☆☆☆☆



「聖☆おにいさん」(リンク先は私のレビューです)がとても良かったので、先日7巻が出て話題のこの作品も読んでみよう、と、買ってみた。

主人公は、一流企業の御曹司。
絶対に他人に借りを作らない、という家訓を、過剰なまでに守って生きていたのだが、ひょんなことから、ちょっと変わった女の子に命を救われてしまう。
命の恩人。これはあまりにも大きな「借り」ではないか。

ところが、どうやらホームレスらしき彼女に、お金の力を使ってお礼をしようとしても、いらないと言われてしまう。
なぜなら彼女は(自称)「金星人」だから。地球人とは価値観が違うらしいのだ。(彼女からそう聞かされて、『デンパさんだったーーー!』と、借りを返すことの困難さを悟る主人公。)

何としてでも借りを返したい主人公が、やっとのことで聞き出した彼女の望みは、「恋をさせてくれないか」というもの。

ここで、自分がその恋の相手になろう、と思うところが、このマンガのキモだと思う。
「うわーこの人変だ!」と思うなら、お金の力で、誰かをあてがっちゃうという手だって、あるはずなのだから。

というわけで、御曹司と、橋の下に住むホームレス女子との、奇妙な「恋愛話」が始まる、のだが、1巻は、まだまだ、状況説明的なお話が多い様子。
橋の下には、彼女のほかにもいろーんな(変な)人が住んでいるので。
河童とか、シスターとか…。星…とか…?

…うーん…、
うーん、うーーーん、私は、このノリに、入れない。

「聖☆おにいさん」では、ギャグと「地」とのバランスがとても心地よかったのですが、この作品ではその落差がどうにも楽しめず。
主人公もちょっと変わっているので、「地」部分もキツくて、それで気が休まらない、のかなー。
ひょっと出てくるシリアスな痛さが、しみ過ぎるのかなあ。

世間の評価が高くても、どうしても「入っていけない」漫画…特にギャグ漫画…が私にはいくつかあって、この作品もその1つになってしまいそうです。
どうにも「入れ」ない。
あ、ダメな作品と言っているわけではないんです、要は「私のツボじゃない」という事なんです。

つーことで、ファンの方、★が少なくてごめんなさいね。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。