SSブログ

漫画 「聖☆おにいさん」 第2巻 [漫画]


聖☆おにいさん 2 (2) (モーニングKC)

聖☆おにいさん 2 (2) (モーニングKC)

  • 作者: 中村 光
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2008/07/23
  • メディア: コミック


漫画 「セイント おにいさん 2」
中村光(ひかる) (¥552 税別)
オススメ度 ★★★★☆



思っていたより早く出た!うれしい。

引き続き、ブッダとイエスは人間界でのバカンスを楽しんでいます。
2巻は、年末年始にかけてのお話です。1巻と同じくらい面白いです!!

今回、収入の秘密がわかりました。
二人は有給休暇を使って下界にきていて、給料は二人あわせて「月々26万円」が「セ)テンカイ」から振り込まれている、ということが…。…「セ」って?…。
他に、「セ)マーヤー」からも振り込まれているのが見えます。細かい。(マーヤーはブッダの母です。なぜ4月30日付けなのか私にはわかりませんが。ブッダの誕生日は違う日ですよね?)

イエスが、クリスマスの意味がよくわかっていなくて、「シュワッキマッセェーリー(本当は、「主は、来ませり」なのだが)」と歌うのが可愛かった!
初詣でおみくじをひいたり、秋葉原に行って、クレーンゲームで「カンダタ」をゲットしたり、他にも色々、いろいろ面白かったです。
元ネタがわかると、もっともっと面白いんだろうなあ、と思います。

イエスが「ヴィラスーラ平原」という場所が出てくるオンラインゲームをやっているようなのですが、読みながら「リネージュかな?」と思っていたら、違うようです。
何のゲームだろう。気になる。

で。
「ぽむぽむ地蔵」って何~?
検索してみたら、皆「何?」って書いてますね。軽くBLのニオイもしますねえ…。(地蔵は閻魔様から好かれていた、っていう話があるんですよね)地蔵は美少年の象徴で、プクプク太めの、ってことなのかなー?

…。
……考えすぎ?

さて、今回も「胸のプリント」を書き出してみましょう。1巻と合わせて一覧表でも作ろうかなあ。

・2巻のTシャツ(セーター)の柄

 表紙とその9 ブ:天上天下 イ:ヨシュア
 その10 ブ:ラーフラ イ:善いサマリア人
  ブッダのスポーツバッグに(途中欠けているが多分)「NIRVANA」の文字
 その11 ブ:ぼんてん、業、白カラシの種 イ:アブラハム100歳
 その12 ブ:竜王ムチリンダ イ:ベロニカ
  ジャージの胸にそれぞれの似顔絵マークがついている
 その13 ブ:カンタカ イ:サロメ
  ブッダが作った似顔絵弁当のイエスの顔に「アーメン」
 その14 ブ:出家しました。 イ:ばべる(でも違うコマで最後に「ル」と書いてあるのが見える…)
 その15 ブ:サイのツノ イ:知らない×3
  (一箇所、二人の柄が入れ替わっているコマがあったぞ!奇跡?)

200名にTシャツプレゼント!
 ブ:仏顔×3 イ:ジーザス

おおーーーTシャツ!応募したーーい!(2巻の帯に印刷されているマークと、「モーニング・ツー」の購入が必要です)
nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 3

綾たん

初めてお目に掛かります。
ブッダのお誕生日は伝承では4月8日です。
この日は灌仏会(かんぶつえ)とか花祭りと言って、誕生仏の像に甘茶を掛けてお祝いする行事があちこちのお寺で行われます。
漫画設定は知りませんが、30日付けなのは事務作業の都合かなんかでしょう(笑)
by 綾たん (2009-04-28 23:08) 

くどい人

コンニチハ。
事務…アッハハハ!そうかも知れませんね!
役所みたいな感じで。

by くどい人 (2009-04-29 22:08) 

くどい人

今も語源を探している人が多いようですね。
今更ですが考察してみます。

(1)ヴィラスーラ平原
ラグナロクオンラインでもなく、リネージュでもなく、モンスターハンターでも無い。
今に至っても分からないという事は、「この地名が出てくるゲームは実在しない。」恐らくイエスに関連する地名を冠しただけなのでしょう。

(2)ぽむぽむ地蔵
先日突然「ハッ!」と相似に気づきました。
ブッダの耳たぶが、サンリオの「ポムポムプリン」の耳のようだ、ということだと思います。似てますよね。

by くどい人 (2009-06-01 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。