SSブログ

音楽&映像 「WAO!」初回生産限定版(DVD付) [音楽]

買いました!

WAO!【初回生産限定盤】

WAO!【初回生産限定盤】

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMR(SME)(M)
  • 発売日: 2009/02/04
  • メディア: CD


音楽 「ワオ!」
ユニコーン Ki/oonレコード(SMR(ソニー・ミュージックエンターテイメント)) (¥1414 税込)
オススメ度 ★★★★☆

DVD付き:『MOVIE11「バンドやろうぜ!~アルバム”シャンブル”ができるまでPartI」


解散してから16年もたっているんですね。
最近結構多いですよね再結成。
でも、ユニコーン再結成の話を聞いたとき、「おいおいまたかよ」と思わなかったのは何故でしょう?
(つーことは他のバンドについては「おいおい」と思っていた、って事なんですけど)

私は別にユニコーンの大ファンだったわけではなく、アルバムを2枚くらい持っている程度の「好きさ加減」なのに、「おいおい」とか「再結成か、ふーん」とは思わなかった。
どういうわけか、「何かやってくれるんじゃないか」みたいな期待感がありました。
なぜだか、ワクワクしました。

そして、歌番組で、実に楽しそうに新曲を歌う彼らの姿を見て、「おお、やっぱりやってくれちゃってるね!」と、何か(勝手に)報われたような気持ちにもなりました。

まーカッコよかったんだよね、要するに。
(他の再結成バンドの多くに対しては、「カッコわりィ」と思っていたんだよね多分。)

DVDの中で、
「決して『あの頃』を再現するわけではなくて、新しい曲(新しい事)をやろうと思った」
といった事を、それぞれが異口同音に言っていますが、その雰囲気がしっかり伝わってきたのかも知れません。

(DVDPartI(1)には、今回のことについてメンバーが語る画像のほかに、再結成の話が本格化した2008年の新年会(飲み会)の様子や、その後、デモテープを持ち寄って披露する様子も収録されていました。
 アルバムについてくるPartIIが待ち遠しいです。)

それにしてもこの曲。
良いです!バカです!!いい意味で!!!
ボーカルは阿部さんです。曲の一部がAmazonで視聴できるようなので、是非、聴いてみて聞いてみて欲しい。

ユニコーンを全然知らない人(若い方々)にはダメかなあ?
いやダメって事はないか。『あの頃』を知っている人には「あ、続きだ!」と思える曲調でありながら、「あの頃は良かった…(遠い目)感」は全然無いと思うから。

なんだろうなあ。
文化祭か何かで、「バンドやろうか」って言って、「あの曲知ってる?」「あ、知ってる知ってる」「ウン弾ける」「ちょっと合わせてみよっか」「おっけー」「じゃお前歌って」
…とかっつって演奏してみたら、アーラフシギ、バッチリですよ鳥肌!って感じ。
(こういう経験をした事がある人は少ないかも知れませんけど、こういう感じなんだ!)

ところで、

限定盤のジャケット(だと思った)は「なんで野球?てゆーかこれってドカベンのイワキ?なんで?」
そのジャケットの正体に気づいて「なんでシール!?」
二重になって中にあった通常盤のジャケットは「えーとこれは60年代くらいのアメリカのロックの人?なんで全員同じアフロ同じ服装?」
歌詞は「えっ、なんでサーフィン?」
1番の途中で「なんでこんなに長く超絶ギターテク披露?」(これが一番グッときた!フレットのところで左右の指でピロリロピロリロってやるヤツだ!)
2番の途中で「歌えてねーし!なんでこれを採用?どういう計算?」

なぜ、どうしてがイッパイの、再結成ユニコーンの新曲。
アルバムにも期待。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。